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communicationに関するhati50のブックマーク (2)

  • 「あいつ仕事できねーよな」と言われた時に、あなたがすべきたった1つのこと:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    職場でのいじめや陰口といった問題は、学校でのいじめと同じくらい陰湿なものとなり得る――残念ながら「言われなくても分かっているよ」と仰る方が多いと思います。それでは一社員として、この問題にどう対応すれば良いのか。New York Times に、1つのヒントが紹介されています: ■ Can You Believe How Mean Office Gossip Can Be? (New York Times) 職場での悪口に関する、いくつかの研究結果について。まず悪口がエスカレートするステップについて、こんな重要な指摘があります: The earlier studies found that once someone made a negative comment about a person who wasn’t there, the conversation would get meane

    「あいつ仕事できねーよな」と言われた時に、あなたがすべきたった1つのこと:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    hati50
    hati50 2009/11/13
    「悪口が始まったら、すぐに誰かが反論しなければならない」.誰か反論する人物がいないと、攻撃は続く。ほんの一言でもその場の空気を変えるのに十分
  • 波風立てないコミュニケーションの5つの心得 - ライフハックブログKo's Style

    (c) KETR|写真素材 PIXTA 仕事でも、それ以外の場面でも、相手の意見に反対意見を述べるのは難しいですね。 人間関係にひびが入らないかと心配してしまい、言いたいことを言えない。 そんな場面もあるかもしれません。 2009/10/17の日経PLUS1 に、「その言い方は角が立つ」として、相手の気分を損ねずに言いにくいことをうまく伝えるコツが紹介されています。 5つの心得が紹介されていますので順に見ていきます。 1. 一方的に相手を責める口調はダメ 一方的に攻められると、相手の言ってることが正しかったとしても、素直に受け入れられなくなることがありそうです。 ついつい勢いで言ってしまうことがありそうですが、結果、自分にとっても損になることが多いですから、いつも冷静でありたいですね。 2. 何をどう伝えたいか事前に頭の整理をする 会話の中で、という場合は難しいかもしれませんが、時間のある

    hati50
    hati50 2009/10/19
    "何をどう伝えたいか事前に頭の整理"が出来るなら苦労しない。 ”クッション言葉”を賢く使う(個人的な意見など聞きたくない)と思う私は天邪鬼なのか。
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