タグ

*に関するhatter_sumiのブックマーク (12)

  • TwitterやFacebookで使われている「Apache Hadoop」のメリットや歴史を作者自らが語る

    大規模データの分散処理を支えるJavaソフトウェアフレームワークであり、フリーソフトウェアとして配布されている「Apache Hadoop」。その作者ダグ・カティング(Doug Cutting)さんが「Cloud Computing World Tokyo 2011」&「Next Generation Data Center 2011」において「Apache Hadoop: A New Paradigm for Data Processing」という講演をしていたので聞きに行ってきました。 満員の客席。 皆様を前にして講演できることを大変光栄に思っております。「Apache Hadoop」について皆様に伝えていきますが、これはまさにデータ処理の新たなるパラダイムを提供するものではないかと私は思っております。 まずは簡単に自己紹介をさせていただきましょう。私は25年に渡ってシリコンバレーで仕

    TwitterやFacebookで使われている「Apache Hadoop」のメリットや歴史を作者自らが語る
  • あなたが撮りたい写真は? 目的に合わせた撮影術 - はてなニュース

    旅のお供に持っていくカメラ。心魅かれる景色を、一緒に旅する人を。記憶だけでなく、記録にも残そうとファインダーをのぞきます。そこで毎度思うこと、「もっと上手に撮れればなぁ……」。少し調べてみたところ、撮りたい被写体によって撮り方が変わるようです。写真を上手に撮りたいと願う方へ、ワンランク上の写真をうまく撮る方法をまとめてみました。GWにご活用ください。 風景を撮る 旅先で出会う新しい景色。胸が躍り、思わずカメラを構えてしまいます。しかし、一寸お待ちください。その構図でよろしいですか。 「ひとつ上の写真。」を撮るためのちょっとした8つのコツ(構図編) | POP*POP 「対象を中心に据えるのではなく、画面を3分割する線上に据える」「主体に据える対象は1つだけ」など構図を考える際に気をつけたいことが挙げられています。具体的に分かりやすくまとまっているので、とっさの撮影の際にも思い出せそうですね

    あなたが撮りたい写真は? 目的に合わせた撮影術 - はてなニュース
  • 【インタビュー】映像加工用ツール「Adobe After Effects CS4」の大きな進化とは? | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    「Adobe Creative Suite」シリーズの中で、プロユーザも多い製品である「Adobe Creative Suite 4 Production Premium」。CS4では、これまでと同じ制作時間で、これまで以上にクオリティの高い作品の制作が可能だという。この製品に含まれており、映像の合成や加工に用いられるビジュアルエフェクトソフト「Adobe After Effects CS4」についてアドビ システムズのビデオ製品担当の古田正剛氏に訊いた。 さらに使い勝手が向上したAfter Effects アドビ システムズのビデオ製品担当の古田正剛氏 ――まず「After Effects CS4」で主に変更された部分について教えてください。 「これまでのAfter Effectsよりも随所で使いやすくなるような改良を加えました。まずコンポジションのナビゲーションが非常にスムーズになり

  • 「"村上春樹"的なるもの」について - ohnosakiko’s blog

    村上春樹氏 エルサレム賞受賞-村上春樹という問題 - 無造作な雲 村上春樹エルサレム賞受賞に関する一連の議論の中では、この記事がもっとも深く問題の在処を捉えたものだと私は感じたが、コメント欄ではさらに掘り下げられていた。重要なことが書かれていると思うので、書き込み者の発言の一部をコピペさせて頂きます(各コメントにつき全文は引用していないこと、読み易さのために一部の行間を詰めたことをお断りします)。 id:quagmaさんのコメント ところで、ここでコメントいたしますのは、エントリの趣旨には同意しながらも、書かれているところの一部にやや違和感を感じたからです。 >「“村上春樹”的なるもの」の根強さの根底には、宮顕治・徳田球一らの「獄中18年」に始まる“輝かしき”戦後日の左翼運動が、2・1ゼネスト、六全協、全学連、全共闘と、曲折と挫折と変節を繰り返しつつ、自陣営の拡大のみを至上とする政治

    「"村上春樹"的なるもの」について - ohnosakiko’s blog
  • Text tutorials use free scripts and expressions

    ...a smattering of news on After Effects, Premiere, and more AETUTS editor Lloyd Alvarez has a new 2-part tutorial, Cinematic Opening Title Redux, with over 80 minutes of training. Using built-in After Effects tools and several free scripts and expressions (listed on AETuts), Lloyd shows you how to harness a large amount of text and quickly format and animate it. I couldn't get Firefox (Windows) t

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • http://www.hirokiazuma.com/archives/000464.html

  • ネットに時間を使いすぎると人生が破壊される。人生を根底から豊かで納得のいくものにしてくれる良書25冊を紹介-分裂勘違い君劇場

    ネットに割り当てる時間配分を間違えなければ、ネットは人生を豊かにし、自分の未来を切り開く力をくれます。 しかし、ネットに多くの時間を使いすぎると、人生を根幹から豊かで納得のいくものにしてくれる良書を読む時間を失い、自らの人生を破壊し、未熟なまま老いてしまう危険があります。 「優れた書籍」と「はてなの人気エントリに上がるような記事」との落差は、ギアナ高地の断崖絶壁どころではありません。 もちろん、分裂勘違い君劇場のような、薄っぺらくて、矛盾だらけで、勘違いしまくってて、長いだけでろくに内容のない記事ばかり掲載するうんこブログは、優れた書籍とは、比較すること自体がもはや犯罪です。 しかし、分裂勘違い君劇場より1000倍優れている梅田望夫氏や小飼弾氏のやブログといえども、図書館や書店に並ぶ良書の前には、やはり、ゴミより幾分マシだという程度の価値しかないのです。 優れた書籍のレベルとは、それほど

    ネットに時間を使いすぎると人生が破壊される。人生を根底から豊かで納得のいくものにしてくれる良書25冊を紹介-分裂勘違い君劇場
    hatter_sumi
    hatter_sumi 2008/11/19
    これを機に、ずっと後回しにしてきた経済学の勉強をしよう
  • らだ - ニコニコ

    らださんのユーザーページです。

    らだ - ニコニコ
    hatter_sumi
    hatter_sumi 2008/11/17
    適当にやってきたから知らないこと多そう!
  • 歴史のくずかご

     『歴史のくずかご』紹介 「ねえ、お嬢ちゃん、こんにちわ。私は遠藤緋沙子。お嬢ちゃんは、お名前なんての?」 話し掛けると、 「…佐々木撫子。こんにちわ」 「撫子? ラブリーな名前じゃないの。よくナンパされる?」 「…名前で?」 「違う違う、外見で」 「…されない」 「コナかけてくる上級生とかいない? 『撫子ちゃんのお姉さんになってあげようか?』とかいって」 「…いない」 (92ページより抜粋) pdfファイル 各短編の冒頭より抜粋 「歴史のくずかご」全編 [メニューに戻る]

  • エロゲをレベル別に紹介する動画 完全版

    長らくお待たせしました。満を期して完全版の登場です。今回はタイトルとメーカーを表示させ、作品ごとに一言米入れました。それに伴い、作品数も大幅に増やしました。あ、「ナルキッソス」入れ忘れた。短いけど良作かつ無料なので非常にお勧めです。超空間は対象外ですので入ってません。お勧めは伝説の地雷ゲー「奴隷(おべい)」。凌辱とかが好きなら螺旋回廊も外せませんよ。っていうか抜けてる作品あるなら完全版じゃなくね?と言われたらちょっと厳しいです。でも参考になれば嬉しいです。長文スマソ。前回→sm5168062 ≪11/12追記≫「狂った果実」はOP映像が存在しないので対象外です。すみません。ささやかな自己主張→mylist/9072514

    エロゲをレベル別に紹介する動画 完全版
  • おそれいりますがしばらくそのままでおまちください プログラマとデザイナーのコラボレーション

    プログラマとデザイナーのコラボレーションによる案件の進め方を扱ったコラム、 コラボレーションから始めよう!より、面白かったり、共感した記事を四つ。 ■完成イメージなくして,完成なし ■デザイナーがプログラマに歩み寄るべき理由(わけ) ■プログラマが知らない,デザイナーの苦労 ■顧客の先入観と誤解に負けるな! 文でも書かれている通り、(そして手垢のついた表現だけれど)ものづくりにおいては 最終的に「足す」ことではなく「引く(削る・洗練)」ことこそが大切なんだと信じたい。 例え同業者のつくるものが皆そうであったとしても、そして例え顧客がそれを望もうとも、 「量が多い事」「選択肢が多い事」「マジョリティである事」が必ずしも、 ユーザの幸せにつながる訳ではないはず。 おそらく顧客満足度を盲目的に追求した結果、欠如してしまったのは 長期的スパンを見据えた顧客教育だと思えてならない。 一度、倍々ゲー

  • 1