Three.jsは、ブラウザからPCに搭載されているGPUを使って、ウェブ上で高速に3D描画できる高機能なJavaScriptのライブラリです。多様なツールやサービスとも連携して安定稼働することで知られており、JavaScriptのフレームワーク構造に制限されず、少ないオーバーヘッドで自由度の高い開発ができます。 Three.jsでは、扱うオブジェクトのデータ形式として、glTF(GL Transmission Format)形式を推奨しています(参照:Loading 3D models)。しかしローダーと呼ばれるいくつかのプラグインを使えば、FBX形式、OBJ形式、3D Tiles形式などのファイルも扱えます(参照:Three.jsのローダー)。 このトピックでは、まず、3D都市モデルをglTF形式に変換し、それを扱う基本的な処理方法を説明します。次に応用例として、Reactプロジェクト