仕事を進める際に、設定された納期や締め切り日が長くても短くても期日通りにぴたりと仕上がる経験は誰もがよくすることです。 中には突発事故などで納期遅れや締め切りオーバーになることもありますが、大半は仕事の仕上がり日と設定された納期や締め切りの日が一致します。 あらためて考えてみれば、なぜこんなことになるのか不思議に感じませんか? この現象はパーキンソンの法則と呼ばれています。 法則をタイムマネジメントに活用することで、仕事の質を上げたり、時間の有効活用をはかることが出来ます。 「パーキンソンの法則」とは 英国の歴史・政治学者シリル・ノースコート・パーキンソンは、1958年に著作「パーキンソンの法則:進歩の追求」の中で次のように提唱しました。 (以下、Wikipediaより引用) 第1法則 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する。 第2法則 支出の額は、収入の額に達す