2015.03.31 火 「コンテンツ量の増大によって、コンテンツマーケティングの効果が弱まる」というContent Shock論争が昨年米国で大きな話題となった。この論争の火付け役と、実践派コンテンツマーケターが持論をぶつけ合ったセッションから、コンテンツマーケティングへの2つの異なる考え方の重要性を考える。 「コンテンツマーケティングは、今後効果が薄れるのではないか?」。アメリカのソーシャルメディアコンサルタントであるMark Schaefer氏は2014年1月、このように主張する記事を自身のブログに投稿した。Schaefer氏は大手のニュース番組への出演歴もある著名なマーケターで、コンテンツマーケティング業界でも影響力のある人物なだけに、この議論は米国のみならず日本でも大きな話題を呼んだ。 彼自身がContent Shock論と名付けた主張の概要はこうだ。記事やSNSをはじめとするコ
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