ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/mm21 (3)

  • 頭が良すぎる人はマーケティングに向かない?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    マーケティング戦略の方法論は色々とありますが、中でも重要なのは「簡略化」だと思います。 マーケティング戦略を立てる際に検討すべきことは、非常に数多くあります。 例えば、お客様の動向や課題・ニーズ、競合他社の動向、市場の動向や市場規模、その他の様々な外部要因、自社の商品やサービスの現状、予算、自社の全社戦略、等々です。ここに挙げた一つ一つも、さらに膨大な要素が関わっています。 よく「戦略とは、捨てること」と言われますが、この意味するところは、膨大な要素の中で、望ましい結果を得るための必要最小限数の要素(=パラメーター)を見極めて設定する、ということです。 従って、マーケティング戦略で必要なことは、これら設定した要素をどのようにコントロールするのか、シンプルで骨太な戦略を立てることです。 なぜ、シンプルで骨太な戦略が必要なのでしょうか? マーケティングと学術的研究が決定的に異なる点は、マーケテ

    頭が良すぎる人はマーケティングに向かない?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    hayashidsk
    hayashidsk 2007/04/27
    KISSの法則。
  • 赤いnano、ピンクのデルタ航空、ピンクのキャンベルスープの共通点:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    アップルが発表した赤いiPOD nano。 発表されて3週間が経過し、通勤途中でも見かけるようになりました。遠目にもクールなデザインですね。 通常のnanoと同じ価格ですが、売上のうち1台あたり10ドルが「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」(世界基金)に寄付されるそうです。 また、ブッシュ大統領が「10月は米国乳がん意識向上月間だ」と言って始まったピンクリボン活動のことが日経BPの記事「ピンク一色に染まる米国企業のなぜ」で紹介されています。 ピンク色のキャンベルスープとか、ピンク色のデルタ航空、ピンク色のレンズ付フィルム、等、新鮮で美しいデザインで、見ているだけでも楽しめます。 ■ ■ ■ ■ このようなマーケティング手法はCause-Related Marketingと呼ばれるそうです。日では「コーズマーケティング」と呼ばれています。 恥ずかしながら初めて聞く言葉なので、調べてみまし

    赤いnano、ピンクのデルタ航空、ピンクのキャンベルスープの共通点:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    hayashidsk
    hayashidsk 2006/11/02
    "コーズマーケティング"昔どこかで、「将来は"社会貢献できること"が商品特徴として重要なものの一つとなる」なんて事を読んだ気がしたけど、まさにそれ。赤いiPodとか。
  • ブログは無理に毎日書かない:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    ほぼ毎日、このブログを書いていますが、過去数ヶ月どんな感じで書いているか、ふりかえってみました。 5月 31日中、15日書込み、書かない日は16日 6月 30日中、21日書込み、書かない日は9日 7月 31日中、27日書込み、書かない日は4日 8月 31日中、30日書込み、書かない日は1日 9月 31日中、29日書込み、書かない日は2日 10月 30日中、26日書込み、書かない日は4日 (10/30時点) 改めてみてみると、7月以降は毎日書いているようで、微妙に毎日ではないですね。 その時その時で気になる話題を書き込むようにしているので、ネタのストックをあまりしていません。 そのため、自分には「毎日必ず書く」というノルマは課さず、「ほぼ毎日書くように心掛けよう」程度に考えるようにしています。(ほぼ日みたいですね) 書く内容がなくて2日程間を空ける時もあったのですが、休んだ後はスムーズに書け

    ブログは無理に毎日書かない:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    hayashidsk
    hayashidsk 2006/10/30
    いい言葉。→子曰、知之者不如好之者。好之者不如楽之者(「あることを知っている者、それを好きな者も、楽しんでいる者には及ばない。何事も楽しんで出来れば、成果も充実感も全く違う」)
  • 1