Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
「10代の子どもたちの感覚がわからない」という話をよく耳にする。特に、ケータイを駆使する世代とパソコン世代との感覚のギャップは大きい。彼らは、どんなサービスを使ってどのように感じているのだろうか。 筆者は2000年頃まで小学校の教員をしていたのだが、当時、情報教育は始まったばかりで、パソコンを使いこなせる教員はほとんどいなかった。総合学習の時間にパソコンを使って授業をすることが推奨されたが、教える側の教員はというと、メールも使えない人ばかり。いざ授業をやることになっても、ゲームやお絵かきソフトをさせているだけということがほとんどだった。そしてフリーズした画面を見て、「おかしくなった」と言っては、本体の電源を切って強制終了を繰り返す始末。 一方、当時10歳だった生徒たちは、パソコンも携帯電話も大好きで、先生たちよりよほど使いこなしていた。まだ自分の携帯電話を持っている子どもは少なかったが、母
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは27日、「インターネットの10年と今後の歩み」をテーマとしたセミナー「gooオープンカンファレンス第6回」を開催した。27日にサービス開始から10周年を迎えたgoo、OCN、ぷららの担当者が、これまでの取り組みや今後の展望を語った。 まず、NTTレゾナント goo編成担当の岡本哲氏は、10年前から現在に至るまでのgooのトップページの変遷を当時の流行語とともに紹介。さらに、国内の検索エンジンの歴史を振り返り、ディレクトリ型からロボット型の検索サービスに移行した後、Google登場以降は検索の対象が広がり、ブログやSNS、Q&Aサービス、動画投稿などを検索するWeb 2.0の時代が到来していると説明した。 gooではWeb検索のほかにブログ検索やQ&Aサービス検索などを提供しているが、各サービスで検索キーワードの傾向が異なるという。「Web
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く