タグ

web2.0に関するhayato_yのブックマーク (14)

  • 簡単に2.0っぽいロゴがつくれるメーカー | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • ウェブ上で画像の編集を行う:phpspot開発日誌

    nexImage :: The ultimate online imaging solution nexImage is a freely configurable image processing software that integrates current image processing tools directly in your web application without the need for plugins, ActiveX or a Java VM. nexImageを使えばウェブ上で画像の編集を行うことが可能です。 様々な画像フィルタ効果をかけることができ、レイヤー機能もあるようです。 jpeg, gif, pngの画像フォーマットで保存することも出来るようです。

  • [N] 「ウェブベースでできる○○」のまとめ

    ワープロや画像編集など、ウェブベースでできることが増えています。パソコン内にソフトがなくても「あちら側」にあるウェブアプリケーションでなんとかなってしまう時代の到来です。 ということで、いま「あちら側」はどうなっている? というまとめです。ネタフルでこれまで紹介してきた「ウェブベースでできる○○」なサイトです。日常生活にももちろんですが、旅先や外出先でも活用して貰えるかも? ■インスタントメッセンジャー系 ▼覚えておくと便利、ウェブベースのIMクライアント ・Meebo AIM、ICQ、MSN、Yahooに加えJabber/Google Talkもサポート。先日紹介した時にはJabber/Google Talkは未対応だと思ったのですが、わずな間に対応したのですね。素晴らしい。完璧。 ・eMessenger AIM、MSN、Yahooに対応。 ・AIM Express AOLが提供するAI

    [N] 「ウェブベースでできる○○」のまとめ
    hayato_y
    hayato_y 2006/04/08
    あちら側のサービス
  • 2006年 最もイケそうなWeb 2.0サービス(

    2006年 最もイケそうなWeb 2.0サービス("The Most Promising Web 2.0 Software of 2006") 前編 2006年2月21日 2006年 最もイケそうなWeb 2.0サービス("The Most Promising Web 2.0 Software of 2006") 前編 ディレクターの安藤です。 前回のエントリから大分時間が経ってしまいましたが、昨年末の「2005年でもっともイケてたWeb 2.0サービス ベスト10」はかなりの反響をいただき、ありがとうございました。 世の中に「Web 2.0」の解釈を含めたニュースがあふれる中、最新のアプリ事情、特に日語で書かれたレビューは少ないのだな、と感じました。私はWeb 2.0についてそれほど多くを語れる人間ではありませんが、今後も定期的にレビューをしていきたいと思います。 さて、なかばWeb

  • 【クマガイコム】 | Web2.0 マッシュアップ時代への警鐘

    近頃、IT業界では「マッシュアップ」という言葉、サービス開発手段が大流行です。データベースを持っている会社がAPIを公開し、データベースを持たない会社が、APIを利用して便利なサービスを開発することを言います。「マッシュアップ」とは、もともと音楽業界の用語です。 昔、ある”判断”を父に相談しました。父は「喧嘩をするときに、刀の”刃”と”柄”とどちらを持つ?」と言いました。僕は「”柄”を持つに決まっているじゃない。」と回答しました。父は一言「お前が、今やろうとしていることは、刃を持つに等しいことだ。」といいました。 それ以来、「喧嘩をするときは、柄を持て。」というのが僕の座右の銘の一つになっています。 ところで、このマッシュアップの大流行ですが、元のデータベースが「柄」で、サービスを開発している方々は、「刃」を持たされているに等しいと感じています。 つまりもっと具体的に言えば、太るのはグーグ

    hayato_y
    hayato_y 2006/01/23
    DB(柄)を握ったものが一番のうまみを得ることができる。
  • Background Image Maker

  • 「ふつうの人」と「2.0な人」の違い | 九十九式

    先日、はてなブックマークはおかしい!という意見がありました。はてなブックマークユーザーの行動は、ソーシャルブックマークの利用者として適切ではない、という論旨です。ここでははてなブックマークの是非自体については触れないんですが、その言及周りで『趣味WEB』徳保さんが 「自分」からみて「つまらない」ものが人気上位に登場すると、即座に「このランキングはおかしい」と断定する人が出てくる。そして「ランキングをおかしくしているのは**だ!」みたいな犯人探しが始まる。ReadMe! でも何でもそうなんですけど。(はてなブックマークはここがすばらしい!) と仰っています。この辺にちょっと反応するんですが、これって以外とふつうの反応なんですよね。例えばテレビで嫌いな芸能人が出てきた時だって、「何であんなやつに人気があるのかわからん!」と怒る人はよくいます。徳保さんのように達観できる人は、実はそれほど多くない

    hayato_y
    hayato_y 2006/01/03
    『7つの習慣』での「反応的な人/主体的な人」
  • To Pay the Price of the Error is System : 404 Blog Not Found

    2005年12月15日21:36 カテゴリiTechイタい格言 -- painful proverbs To Pay the Price of the Error is System 今回のジェイコム株の事故で、同様の感慨を持ったGeek達は多いのではないか。 大事故の予兆をさぐる 宮城 雅子 人間の問題? | Okumura's Blog今日の朝日新聞夕刊の素粒子:「東証株売買誤入力事件の損失は400億円超。システムのせいにするなかれ。人間の問題だろう。」?! ``To err is human; to manage error is system.'' -- Kevin Kelly Webアプリの安全装置は簡単につけられるさして複雑でもない常識レベルの仕様を(できればシステム上の低レベル層で)たった1行書くだけで、入力ミスであれ悪意の操作であれ多くのの想定外な現象について水際で防ぐこと

    To Pay the Price of the Error is System : 404 Blog Not Found
    hayato_y
    hayato_y 2005/12/21
    性悪説はシステムコストを上げる要因なのでシステムの初期段階は性善説に依るようだ。
  • 構造計算書公開=オープンソースマンション - 圏外からのひとこと(2005-11-24)

    * 構造計算書公開=オープンソースマンション 構造計算書のデータと現場写真のWEB公開を義務づければいいと思う。そうすれば、安すぎる怪しい物件は同業者が自費で検査する。問題を見つければ、それをネタにしてむこうの客を奪い取れるんだから、検査会社よりよほど一生懸命調べてアラ探しするでしょう。データ上は辻褄があっていても、実物と一致しないなんてことも絶対見逃さない。 別に義務づけなくても、公開する会社がいくつか出てきて、公開する会社と公開できない会社を消費者が選択できるようになればいい。それでも、ソースが公開されてない物件を買う人は自己責任ということで。 社会はいろいろなものを「信頼」しないと回らない。失なった「信頼」は「検査」で回復することはできない。その「検査」が正しいとなぜあなたは「信頼」するのか? 「信頼」を回復する別の手段が、一般的に必要になるわけで、それは一般的に「ソース公開」が有効

    hayato_y
    hayato_y 2005/11/25
    わかり易い、が咀嚼するのに時間掛かってる
  • 2005年は「2.0」の年だった

    先週は Web 2.0 カンファレンスを報じた記事をいくつもみかけたが、それに限らず「2.0」がいろんなところで使われるのを目にする。改めて書籍におけるエスター・ダイソンの『Release 2.0』、ウェブサイトにおける Business 2.0 あたりの先見性に恐れ入る。 一度戯れに「ついカッとなってまとめてしまった。「2.0」ならなんでもよかった」というまとめエントリを作ったのだが、その時点でも見落としていたものをいくつも見つけ、その後も次々と出てくるしで、どうも気になって仕方がない。 2005年もまだ二ヶ月以上残っているが、この先を見越して勝手に決め付けさせてもらおう。2005年は「2.0」の年だった、と。そして、ここで再度仕切りなおしてまとめさせてもらい、ワタシ自身これを追うのは止めにしようと思う。 つまり、この文章自体個人的な動機でまとめるものであり、まとめること自体が目的なので

  • kentarok.org - Docs » Translations » Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ

  • Kubeflow Central Dashboard

    Kubeflow Central Dashboard

  • What Is Web 2.0 | O'Reilly Media

    The list went on and on. But what was it that made us identify one application or approach as "Web 1.0" and another as "Web 2.0"? (The question is particularly urgent because the Web 2.0 meme has become so widespread that companies are now pasting it on as a marketing buzzword, with no real understanding of just what it means. The question is particularly difficult because many of those buzzword-a

    What Is Web 2.0 | O'Reilly Media
  • Ad Innovator: Web 2.0 マーケティング 6つの指針

    マーケティング会社Carton Donofrio PartnersのSean Carton氏が、Web 2.0時代におけるマーケティングの新たな指針を6つ公開している。 自らがコミュニティの一部であることを忘れるな。 個人認識と匿名のバランスをとれ。 組織的な勇気をもて。 PRに利用するな。 自らの戦略を確かめよ。 業務の多さを予想せよ。 ソース:ClickZ Network: Web 2.0 Marketing October 31, 2005 in Online | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d8342406e553ef Listed below are links to weblogs

    hayato_y
    hayato_y 2005/11/01
    Web2.0と言う概念をMarketingに適用する
  • 1