Google Maps APIでつながる世界 Google Maps APIを使ったphotos@Yappo mapsに色々機能を付け足してみました。 Nakamura-KU ADDICTさんのinvGeocoder WebServiceを使って、表示中のMapの中心座標に位置する住所表示を行ったり Yahoo!MAPSへのリンクをつけて、Google Mapsで対応していない日本地図を簡単に見れるようにしたり。 Ajaxを使って、他人が表示している座標をリアルタイムで表示するLiveモードをつけたりしました。 Google Mapsの座標が日本測地系になっていたので、Location::GeoToolを使ってサーバ側で座標変換を行ったりしています。 Google Maps APIが出たおかげで、普通の人がなかなか活用できなかったGPSメールを簡単に貼り付けたり。 GPS座標の住所変換も、
HTMLエンティティ化 version Japanese 1.0(説明) エンティティ化するテキスト mailto:someone@some.domain.com エンティティ化されたテキスト オプション 入力文の半角スペース、タブ、改行を除去する エンティティ化する・しない文字を無作為に選ぶ(チェックしないときは全てエンティティ化) 但し、以下の文字は必ずエンティティ化する: エンティティ出力形式: 注1 説明 ホームページに公開するメールアドレスなどを広告業者に収集されるのを防止するためのソフトウエアです。WWWページに記載するメールアドレスなどをこのプログラムでエンティティコード(数値文字実体参照)に変換して書き換えてやれば、WWWページを実際に見ている人間には支障を与えることなく、メールアドレスなどが自動収集プログラムなどから見つかり難くなります。 使い方 変換したいメールアドレス
また、SNSというサービスの存在を知らない人は52.6%と過半数を占め、名前だけを知っている人も27.0%にとどまり、SNSの認知度は非常に低い。 去年のはじめくらいにorkut誘われてからSNSの存在を知って、すぐにその利用が日常になってきたかなあ。しばらくはorkut面白がってウロウロしてたんだけど、他の国内サービスにもいくつか誘われて使ってみて、結局、周りのヒトの参加っぷりとかコミュニティなんかの書き込みなんかで一番オモシロかったmixiが今の俺のSNS利用のベースになってるって感じです。 SNS自体のオモシロさももちろんあって参加してるのは楽しい。コミュニティの話題とか友達の日記とか。SNSはコンテンツとしてしっかりした内容を提供してるサービス(まあ、コミュニティにしろ日記にしろ、書いてるのは参加者なのでサービス側はシステムの提供だけになるわけだけど。)だから成り立ってるし、もちろ
先日から、vodafone からの投稿が上手くいかなくなりました、というご報告をいただいていたのですが、原因を にぺけ さんに教えてもらいました。 ボーダフォン: 画像自動変換機能 こいつの設定が「利用する」になっていると、なぜか HTML メールで送られてくるので、うまくいかないようです。vodafone をご利用の方で、お困りの方は、とりあえず「利用しない」に設定いただけるとよいかと思います。よろしくおねがいします。 comments powered by Disqus moblogとvodafone weblog: kazunoblog Excerpt: 当ブログでは、moblogに下記のサービスを使用させていただいております。 moblog.uva.ne.jp 先日、機種変更をしてから、moblogの際に... Trackbacked on: Sep 18, 2005, 6:53A
Updates from code.google.com: New Papers On Labs There have been a fair number of papers published on Google technologies. At conferences, most people I've met have read the paper on which Google was founded, but the ones on GFS and MapReduce are lesser known. If you're interested, most Google research papers are posted here. Googleの技術ドキュメントが読めるんですね。Google File SystemについてとかMapReduceについてとか。論文形式のPDF
その営業はもう、ホームページにまかせなさい! 7月22日に、イーナチュラルの書籍第2弾が発売されます。齋藤伸也が「その営業はもう、ホームページにまかせなさい!」という書籍を執筆しました。 経営者や営業マン、営業部長や営業課長に向けた書籍で「ホームページを活用して営業ができます」という内容です。現場でインターネットを活用できそうなヒントもちりばめていますので、営業の最前線にいらっしゃる方々に是非読んでいただきたい書籍です。構成は次のようになっています。 【目次】 1章 新規開拓営業はホームページにまかせよう 2章 ホームページをできる営業マンにする方法 3章 営業マンのノウハウをホームページに活かす 4章 こんな会社はホームページ営業マンを活かせない 5章 ホームページを営業マンとして120%活かすための心がけ 6章 これからの「できるリアル営業マン」がやるべき仕事とは何か? 7章 営業マン
「width 属性と height 属性の話」のエントリーを書いたあとに見つけた「CSS Scale Image Html Tutorial」はなかなか興味深かった。 一般的なブラウザでは、表示メニューから文字サイズを大きくしたり、小さくできたりする( IE はフォントサイズを px 指定してあると変更不可だけど)。もっと先進的なのは、Opera のズーム機能で、こちらは文字のみならず画像も拡大・縮小できるわけだけど、CSS の em で画像のサイズを指定することで、Firefox や IE などでも文字のみならず画像も拡大・縮小できるぜって話。 サンプル scale_image.html サンプルを作ってみたんで、見てもらえば分かると思う。同じ画像に対して、上は img 要素の width、height 属性でサイズを指定しており、下は CSS にて、単位 em を使って指定している。ブ
id:naoyaの「注目フィルタ」がかかったRSSの配信という記事に触発されて、今日ははてなブックマークとはてなRSSの僕なりの使いこなし方を紹介したいと思います。 最近はてなブックマークの人気エントリーページがネット上の話題の集積地のようになってきていて、だんだん「これは一通り目を通しておかないといけないんじゃないか」という風に感じるようになってきました。 例えば人とあっても、「ブックマークで人気エントリーに上がってましたけど、モヒカン族って要するに…」みたいな会話が行われる頻度が増えており(僕の周りだけ?)、人気エントリーを読まなければならないという強迫観念に近いものを感じるようになってきました。 ところがこの人気エントリーというのは、毎日(どころか数時間ごとに)ころころと順位が変わって新しい記事が上がってくる。だけどそんなにこのページを頻繁に見ているわけにもいかないぞ、ということで最
百式の興味の流れで紹介されていたMyBlogLog.comが楽しいです。 MyBlogLogでは、あなたのブログの読者が、あなたのサイト以外のどのリンクをクリックしたか、ランキング表示してくれる。 一般的なアクセス解析では、リンク元となる外部サイトが分かるのは機能は一般的でしたが、自サイトからクリックして外部に出て行く足あとが分かるツールはなかなかありませんでした。 しかし、この「MyBlogLog.com」にユーザ登録し、一行の簡単なスクリプトをブログに貼り付けるためで、どのURLがどのくらいクリックされたかが分かるようになります。つまり「あなたが紹介した他のサイト、もしくは他のサイトの記事が、どれだか読者の興味をひいたのかが一目瞭然」ということになります。 ネタフルでも早速導入してみましたが、思わぬURLがクリックされていたりしてなかなか興味深いです。無料で利用できますし、導入も簡単で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く