2011年9月4日のブックマーク (3件)

  • ラノベとSFとファンタジーの関係

    ラノベはキャラクターやシチュエーションを楽しむ小説。SFは科学で説明される異世界でのお話ファンタジーは科学に代わる原理で説明される異世界でのお話ラノベがなぜSFやファンタジーっぽい要素を含むかといえば、ラノベは既存のジャンルをテンプレート的に利用することによってキャラクターやシチュエーションを面白くさせているから。 ラノベの重要な特徴として、キャラクターに感情移入させないというのがある。感情移入させないというと少し違和感があるが、言い換えればキャラクターと自分を明確に分けて読むことを勧める小説であるということ。通常の小説(SFやファンタジーも)は主人公と読者が同化することで楽しめるのと対照的。なぜ感情移入すると楽しめないかといえば、「萌え」に代表されるように、個々の個性が際だったキャラクター達が起こす行動を「眺める」ことがラノベの目的だからだ。だから、ラノベのキャラクターは外見からしてやた

    hbkm
    hbkm 2011/09/04
    冒頭から追記、謝罪まで含めてほほえましい 自分はこうならないようにしよう / 記事消去して他記事で罵詈雑言、よくある話ですね
  • 「ゲーム業界で働くなら中二病は大事」採用担当が語るゲーム業界採用事情

    東京工芸大学で行われたオープンキャンパスイベントの一環として、ゲームメーカー3社による合同就職セミナーが行われました。参加したメーカーは「.hack」シリーズや「NARUTO-ナルト- ナルティメット」シリーズ、「Solatorobo それからCODAへ」などを開発するサイバーコネクトツー、「魔界戦記ディスガイア」シリーズなどを開発・販売する日一ソフトウェア、そして「アーマード・コア」や「DARK SOULS」などを開発・販売するフロム・ソフトウェアの3社です。 ゲーム業界に入るためにはどうしたらいいのか、採用が求める人材とはどんな人物なのか、課題作品はどんなものを出せば良いのか、ゲーム業界への就職について、気になるポイントをじっくり聞いてきました。 セミナー会場では東京工芸大学の学生たちが運営を行っていました。 セミナー開始15分前。ここからさらに人が増え、臨時で座席を追加しつつ、あま

    「ゲーム業界で働くなら中二病は大事」採用担当が語るゲーム業界採用事情
    hbkm
    hbkm 2011/09/04
    そういうスタンスもアリだよねって話
  • ここ最近日本に接近した台風さんの東北への優しさがハンパない →

    ここ最近日に接近した台風さんの東北への優しさがハンパない →

    ここ最近日本に接近した台風さんの東北への優しさがハンパない →
    hbkm
    hbkm 2011/09/04
    四国の写真見たら優しさハンパないとかいえないわ