Microsoft Researchが、プレイヤーの次の一手に「投機的実行(speculative execution)」で対応することでクラウドゲーミングのレイテンシを解消する新技術「DeLorean」を発表した。 米Microsoftの研究部門、Microsoft Researchは8月21日(現地時間)、クラウドゲーミングの最大の問題である遅延(レイテンシ)によるストレスを解消するための新技術「DeLorean(デロリアン)」を発表した。 クラウドゲーミングとは、Microsoftの「Xbox One」のようなストリーミング配信式のゲームのこと。プレイヤーのインプットの演算処理などをすべてサーバ側で行うため、データが往復する時間「RTT(Round-Trip-Time)」の分、スタンドアロンのゲーム端末より遅延が発生しやすい。 論文(PDFの)によると、ゲームはビデオストリーミングな
途中の局面は、私の棋力(将棋倶楽部24で初段ぐらい)では結論を出せません。■ 他の投稿動画 mylist/32180629
ロボットの人数合わせ。あるいは無理のあるプロジェクト管理の末路。最後の部分に物理演算を使っています。■ 他の投稿動画 mylist/32180629
以前から「Unity で音楽アプリは作れるだろうか?」という疑問を持っていた。音を出す仕組みについては用意されているものを使えばいいとして、問題となるのは BPM と同期する仕組みだ。 簡単に検証してみた。結論としては「何とかなりそう」。試しに簡単なドラムマシンを実装してみた。 Unityで作った簡易ドラムマシン - UniTR-606 この実装では精密な同期を行うためにいくつかのテクニックを使っている。そのテクニックを発見するまでの顛末を以下に記す。 ナイーブな実装普通に Update 内で Time を見てタイミングを検出する。コア部分はこんな感じになる。 function Update() { if (Time.time > nextBang) { Bang(); nextBang += 60.0 / kBpm / 4; } } これを使って簡単なリズムを鳴らすプロジェクトを組んでみ
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By LoKan Sardari Googleが開発を進めている自動運転車は人間の感覚をも超越する走行安全性能を実現しそうな様子が漏れ伝わってきていますが、“安全のために”道路の速度制限をオーバーして走行する能力も備えられることが判明しました。 Look, no hands! Test driving a Google car | Reuters http://uk.reuters.com/article/2014/08/17/us-google-driverless-idUKKBN0GH02P20140817 BBC News - Google's driverless cars designed to exceed speed limit http://www.bbc.com/news/technology-28851996 これはロイターの記者が自動運転車に試乗した際に、ソフトウェア
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