1:5の法則/5:25の法則 1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則です。 5:25の法則は、顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善されるという法則です。 ともに出所が明確でない法則ですが、ここではその成り立ちをとやかく言うことよりも、両法則が示す内容にこそ注目すべきでしょう。 というのも、近年、CRMや生涯顧客価値などといった言葉がよく聞かれるようになったとはいえ、実際のマーケティングの現場では、まだまだこの2つの法則が意味するところが理解されているとは言えない現状があるからです。企業のマーケティング活動においては、いまだに短期的な売上目標を達成するために新規顧客獲得の施策に重きがおかれ、「釣った魚には・・・」式で既存顧客維持に対しては効果的な施策をほとんど行なっていません。マス媒体で目に付くのも、ブランド・チェンジを促し、類