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AppleとBizに関するhdwのブックマーク (19)

  • アップルの次なる狙い

    [スティーブ・ジョブズの果たせぬ夢:image] 現在のキャリアに飽き足らず、自らのネットワークを構築しようとした Steve Jobs の話が先週注目を引いた。 The Loop: “Apple and market subversion” by Matt Alexander: 18 November 2011 *     *     * Jobs の果たせぬ夢 今週 John Stanton は Steve Jobs の果たせなかった夢を明らかにした。未認可の割当周波数を使ってアップルのワイヤレスネットワークを作ろうというものだが、主に iOS デバイスを対象としたものだったと思われる。もしこれが実現していれば、アップルとしてはワイヤレスで一般的なキャリア中心モデルを見送り、自前のネットワークを構築し、支配していただろう。なんとも壮大な考えだ。 This week, John Stan

    アップルの次なる狙い
  • ユーザーインターフェイスがカギ

    [モバイルの利益を手にしたのは誰?:image] Horace Dediu が非常に興味深い分析をしている。 冒頭の図表はすこし見にくいが、「Incumbents」(既存大手)と「Entrants」(新規参入)に着目すると図表のいわんとするところが見えてくる。営業収益(縦軸)を独占していた既存大手が、2007 年以降はすっかり新規参入にわれてしまうという図式だ。 2007 年までは既存大手(ノキア、サムスン、LG、モトローラ、ソニー・エリクソン)が獅子の分け前を手中にしていた。当時スマートフォンを出したばかりの新規参入組(RIM、HTC)はほんの少ししかその分け前に与れなかった。 asymco: “Revolutionary User Interfaces” by Horace Dediu: 03 November 2011 *     *     * 2007 年を境に 2007 年に

    ユーザーインターフェイスがカギ
  • 不可能を可能にする

    [アップルのサプライチェーン:image] 不可能を可能にするアップルのサプライチェーンについて Businessweek が興味深い記事を載せている。 Businessweek: “Apple’s Supply-Chain Secret? Hoard Lasers” by Adam Satariano and Peter Burrows: 03 November 2011 *     *     * 目に見えない小さな穴を開ける 5年ほど前のことだ。アップルのデザイングールー Jony Ive は、次世代 MacBook のスクリーン上部のアルミケースに小さい点のような緑色のライトをつけたいと考えた。カメラがオンになっていることを示すためだ。・・・それにはひとつ問題があった。光は金属を透過できないということだ。 [小さい点のような緑色のライト] About five years ago,

    不可能を可能にする
    hdw
    hdw 2011/11/13
  • アップルが他社に先駆けて新製品をつぎつぎと投入できる秘密、または他社がなかなか追いつけない秘密

    [積み上がるアップルのキャッシュ:asymco] アップルが大量の現金資産を保有していることはよく知られている。 質の高い Q&A サイトとして注目を浴びている Quora が注目すべき解説をしている。アップルがこのキャッシュを実に戦略的に使っているというのだ。 Quora: “What would make sense for Apple to use its $51+ billion in cash for a strategic acquisition?” by Anon User: 01 July 2011 *     *     * 戦略的買収はどうか? 問: 510 億ドルのキャッシュをアップルが戦略的買収に使ってはどうか? What would make sense for Apple to use its $51+ billion in cash for a strateg

    アップルが他社に先駆けて新製品をつぎつぎと投入できる秘密、または他社がなかなか追いつけない秘密
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    hdw 2011/11/13
  • ジョブズ的なものを形にする「アップル大学」

    [“Inside Apple” の Kindle 版] Fortune の『アップルの内幕』(Inside Apple)は、iPad 版(4.99 ドル)のほかにアマゾン版(99 セント)も出て、ハードカバーを差し置いて堂々トップテンにはいったそうだ。 ウェブ版が出ないのでなかなか全文を読めないが、特に興味深い「アップル大学」(Apple University)の部分はどうやら次のようなものらしい。 *     *     * アップル大学 「アップル大学」は、Steve Jobs の依頼によってイェール経営大学院の元学部長 Joel Podolny が立ち上げたプロジェクトだという。 Coursekit Blog: “Apple University” by Joseph Cohen: 10 May 2011 「Jobs 亡き後のアップルという非常にデリケートな問題に直接関係するプロジェ

    ジョブズ的なものを形にする「アップル大学」
  • Appleがwebのルールを変えようとしているんじゃないかという話

    先々週、AppleからiPhone OS 4.0が発表されました。 同時に発表されたiAdなる広告プラットフォームにより、Apple経済圏がついに広告ビジネスまで押し寄せて来た、という印象です。 以下の記事にあるように、一部では発表当時から既に話題に。 iPhone OS 4.0の新機能を一覧で。モバイル広告の"iAd"の詳細も明らかに http://techwave.jp/archives/51430260.html ジョブズ、Googleにジャブ、iAdで傷口に塩を塗りこむ http://jp.techcrunch.com/archives/20100408jobs-takes-a-few-pot-shots-at-google-rubs-salt-into-the-wound-with-iads/ どちらもAppleGoogleと比較して書いていますが、上の記事にて「ウェブのグーグ

  • "If you can't beat them, merge them!" - Flash問題の究極解決策? ― 小飼弾

    この発想はなかった。が、言われてみればなるほどである。 考えれば考えるほど、妙案に思える。 現時点のAppleは余裕でAdobeをすることが出来る。 21日現在のAAPLの時価総額は2350億ドル。トヨタ自動車の倍近い。対するADBEの時価総額は180億ドル。Appleは250億ドル近い現金を保有しているので、その気になればキャッシュで買えてしまう。 AdobeはAppleの基盤技術をいくつか保有している。たとえばPDFMac OS X においてPDFというのは単なるファイルフォーマットに留まらず、 Display PDF という形で画像描画にも用いられている。OS XでのPDFの扱いがWindowsよりもずっと楽な理由の一つがこれなのだが、これはWindowsに例えるとGDIが「他社製」ということにもなる。 「二社間のもめごとを合併で解決した」経験を、AppleCEOである Stev

    "If you can't beat them, merge them!" - Flash問題の究極解決策? ― 小飼弾
  • アップル、「iTunes」でのコンサートチケット販売を検討中か

    Appleの特許出願書類によると、同社は「iTunes」でコンサートチケットを販売し、それを購入者の「iPhone」や「iPod Touch」に直接送信したいと考えているようだ。 このシステムは「Concert Ticket +」と呼ばれる。これについてPatently Appleがかみ砕いて、わかりやすく説明している。Concert Ticket +はチケットと一緒に、会場で販売されるべ物の割引などの特典を提供したり、コンサートの録音音源などのメディアファイルをチケット購入者の携帯電話に送信することも可能だ。

    アップル、「iTunes」でのコンサートチケット販売を検討中か
  • Appleの弱点と、対抗プレイヤーの取るべき戦略メモ | fladdict

    Appleの全ての戦略は、iTunesを起点とした囲い込みをコアとする。この囲い込み戦略については5年前の予測エントリが、現状をあらわしていると思う。 この領域にて先行者利益を得ているAppleに対し、対抗プレイヤーが純粋に端末や、囲い込み戦略のコピーで戦うことは難しい。 Appleの土俵で勝負をするな よって対抗プレイヤーがすべきことは、Appleの土俵上にて同じルールで戦うことではない。 Appleの戦略がアドバンテージを失うように、市場のルールとトレンドを変更することだ。 その為にはどうすべきか? ー Appleの戦略の起点がiTunesである以上、iTunesがイノベーションのジレンマにそのものになるよう、ルールを変更することができれば、Appleの支配体制は崩壊する。 商品を模倣するのではなく、攻め方を模倣する 実は、これはAppleがいままでやってきたアプローチそのものである。

  • iPadのインパクト、私の予想8

    iPadの米国でのローンチまで10日となったわけだが、色々と思うことがあるので書いてみる。 予測1:4月3日のローンチは成功する これは99.9%確実である。この手のデバイスのローンチには、(1)開発者に魅力的なプラットフォームを提供してアプリを作らせ、(2)ブロガーの興味をそそって発売前からせっせとブログエントリーを書かせ、(3)アーリーアダプターの心をくすぐって注文予約させれば良いのだが、まさにその戦略に100%ハマっている私がここにいる(笑)。 先日のエントリーで書いた様に、開発者としては、iPad用のクラウド棚付きeBookリーダー「Cloud Readers」をすでにAppleに審査のために提出済みである。ブロガーとしてはこのエントリーも含めてiPadに関しては何度も書いて来ているし、当然アーリーアダプターとしてiPadはオンラインで注文してある。Appleから表彰状をもらいた

  • アップルの30年ロードマップ

    昨日、日経BP主催のAndroidに関するセミナーで講演+パネルディスカッションをしたのだが、パネルディスカッションを一緒にさせていただいた、日通信の福田尚久氏との話(特に、楽屋に戻ってからの非公開の話)が興味深かった。 福田氏は、スティーブ・ジョブズがAppleに戻り、Microsoftからの資金調達、iPodのリリース、アップル直営店の展開、という今のAppleの成功の基盤となる「奇跡の復活」を遂げた時期にジョブズの側近として活躍した人。 彼に言わせると、今のAppleのビジネス戦略は、倒産寸前だった97年当時に作った「30年ロードマップ」に書かれた通りのシナリオを描いているという。 もちろん、具体的な内容は企業秘密でもあるので直接聞き出すことはできなかったが、ここ12年の間にアップルが出して来たもの(iPod, iTunes, iPhone, Apple TV, Safari, O

  • あっちもこっちも・・・

    iPhone hack] 日では待ちに待った iPod touch が動かないと大騒ぎになったが、その頃海の向こうではアップルが iPhone ハックを公然と非難し始めたことからこれまた大騒ぎとなった。 CNET ブログにスゴいアップル批判記事が載っている。「アップルは忠実なユーザーを失おうとしているのではないか?」 気に懸かる内容なので以下紹介する。 CNN: “Is Apple in danger of losing its following?” by Don Reisinger: 25 September 2007 *     *     * 飛ぶ鳥を落とす勢い iPhone が初めて売りに出された日、アップルは飛ぶ鳥を落とす勢いかと思われた。今年最大の製品発表となり、株価は上昇し、マックの売れ行きも大いに伸びた。初めてアップルが、デルや HP のハードメーカーの座を脅かすかに

    あっちもこっちも・・・
  • Jobs の本当の狙い

    iPhone の大幅値下げについては多くのひとが話題にしている。 批判的なひとが多い中で、Carl Howe はこれは iPhone流の製品に導くために(to take the gadget mainstream)必要な措置だったという。 いささか長文の記事だが大変興味深いので、ポイントの部分だけ抜き出して以下に紹介する。 Blackfriars’ Marketing: “The gutsy marketing and strategy behind Apple’s iPhone price cut” by Carl Howe: 20 September 2007 *     *     * これはアップルが仕掛けた戦争だ みんながよく分かっていないのは、アップルが携帯電話業界に対してバリューチェーンそのものを変えてしまうマーケティングの戦争を仕掛けようとしているということだ。みんな

    Jobs の本当の狙い
  • Steve Jobs はコントロールを失った « maclalala

    [リラックスしているように見えたのに・・・] ニューズウィークの Steven Levy が大変興味深い記事を書いている。 Newsweek: “How Apple’s iPhone Ate the New iPods” by Steven Levy: 17 September 2007 [issue] *     *     * コントロールを失って・・・ 秋は、フットボール、新学期、大統領選・・・そして新しい iPod の季節だ。Steve Jobs は、またまたデジタルメディア界の哀れな競争相手たちを完膚なきまでにやっつけてみせた。年末商戦にアップルストアを大入り満員にできる、より安くて、より優れた製品を発表したのだ。「我々は失敗するのではないかとビクビクしていた。我々はこれまでも何度もやり直している。みんなより先頭に立つためであり、クールな製品を出すためだ」と Jobs は語る。そ

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    hdw
    hdw 2007/09/11
  • iPology

    iPhone の大幅値下げをめぐる騒動について、ロンドンの MarketWatch が大変皮肉な記事を書いている。 MarketWatch: “Apple introduces the iPology” by Tom Bemis: 07 September 2007 *     *     * “iPology” アップルは、消費者の苦情を PR の只乗りに変えてしまう新しい革新的なマーケティング手法を開発した。その名は「iPology」だ。[注:謝罪 apology からの造語] LONDON (MarketWatch) — Apple Computer has developed and introduced an entirely new marketing innovation called the iPology that turns customer complaints in

    iPology
  • 「iPhone大幅値下げ」でApple社が犯した4つのミス | WIRED VISION

    iPhone大幅値下げ」でApple社が犯した4つのミス 2007年9月 7日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (2) Terrence Russell 2007年09月07日 誤解しないで欲しい――値下げはいいことだ。 だが、9月5日(米国時間)に米Apple社から発表された『iPhone』の200ドルの値下げは、すでにiPhoneを所有していた人々に衝撃を与えた。 ユーザーからの反感は強力で、Apple社のSteve Jobs最高経営責任者(CEO)は、その後自らの誤りを認めた。値下げ前にiPhoneを購入した人に、100ドルのギフトカードを提供する(英文記事)と約束したのだ。 今回のApple社の判断ミスは、次の4つにまとめられる。 1.気配りの欠如 大半の消費者は、製品のライフサイクルがどのように機能しているかわかっている――だが、現実を認めて、そのことを公然と気づか

  • ジョブズからの手紙:値下げ前にiPhoneを購入した皆さんへ - Engadget Japanese

    The Biden Administration opens $285 million funding for ‘digital twin’ chip research institute

    ジョブズからの手紙:値下げ前にiPhoneを購入した皆さんへ - Engadget Japanese
  • マーケットシェア神話の崩壊

    PC 戦争に勝ったのはいったい誰だったのかと、Peter Burrows が問うている。 Peter Burrows はビジネスウィークの敏腕記者として長い間コンピュータ業界を追いかけてきた。また、優れたアップルウォッチャーでもある。最近の Gateway の身売り話が Peter Burrows をして慨嘆させているのだ。 BusinessWeek [Byte of the Apple]: “So who won the PC wars, exactly?” by Peter Burrows: 27 August 2007 *     *     * Steve Jobs の原罪 1990 年代末、私がアップルの取材をはじめた頃、我々を含む経済紙の関心の的はアップルの壊滅的マーケットシェアだった。それはすべて Steve Jobs の原罪、すなわち彼が MacOS のライセンスに応じなか

    マーケットシェア神話の崩壊
    hdw
    hdw 2007/09/02
  • 勝負に出たアップル « maclalala

    NBC が iTunes Store から引き揚げるというので、今日のインターネットはその話で持ち切りだ。 Carl Howe の解説が分かりやすい。 Blackfriars’ Marketing: “Apple calls NBC TV’s digital download bluff” by Carl Howe: 31 August 2007 *     *     * NBC の動きははったりだ アップルの iTunes Store でテレビ番組を配信する契約を NBC は更新しないというニュースが今朝早くはいってきた。とはいっても12月までに新しい合意に達する可能性は残っている。ところがアップルは、NBC の動きはハッタリだとして、合意に至らなかった経緯をプレスリリースで明らかにすることにしたのだ。 Earlier today, we got news that NBC was p

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