2024年2月10日のブックマーク (2件)

  • 漫画編集者の端くれだったことがある

    青年向け漫画の編集者をしていた。といっても若い頃の話だ。都内にある編集プロダクションを辞めて田舎に帰ったのが36の時だから、おじさんの入り口に立った頃か。今では完全なるおじさんである。 ※日記は『セクシー田中さん』の件とは関係ありません。 働いていた会社というのは、講談社とか小学館とか秋田書店とか、そういう大手出版社ではない。あくまで編集プロダクションである。出版社と編プロがどう違うのかって……ざっくり言うと元請けと下請けだ。出版社が出版事業(今回だと青少年向けの漫画作りや商業展開)の企画をして、漫画家が作品そのものを作って、編プロは雑誌体を作って、その制作過程で印刷所やデザイン事務所といった専門集団と関係することになる。 イマイチな説明になってしまった。一般社会の例で説明する。民法でいうところの委託(準委任契約)に当たる。公共建築の分野でいうと、公共機関の建築技師が新しい建築物のマン

    漫画編集者の端くれだったことがある
    heaco65
    heaco65 2024/02/10
  • 名字って新規に発生すること無いし、むしろ結婚で減るから将来的には全日本人が「田中」さんになるの?

    𝕏 𝕃(おおきなえる)🌸 @ellnore_pad_267 ふと思ったんだけどさ。 「名字」って基的に、新規に発生することって無いよな? ってことはだ、基的に結婚して片方がもう片方の姓を名乗ることになるので、 2人につき片方は消滅する訳じゃん? 子無しなら結局は消滅する訳じゃん? 単身の場合も自然消滅する訳じゃん? つまり、基的に名字って減る方向の力学が働くよね? メッチャ珍しい名字だから守りたい、と言って意図的にそれを残そうという特殊事情が働かない限りは、名字の絶対数は減る(統合される)方向に働くよね? 多分。 少なくとも、有限な範囲内での選択的陣取りゲームになる訳じゃん? って事は、田中さんや佐藤さんが精力的に有利なんで、最終的には田中さんや佐藤さんしかいない世界になるのかしら? その先にあるのは・・・リアル鬼ごっこの世界?(絶対違う) 2024-02-07 19:35:2

    名字って新規に発生すること無いし、むしろ結婚で減るから将来的には全日本人が「田中」さんになるの?
    heaco65
    heaco65 2024/02/10
    わたしの南米からの帰化した友達たちも、スペイン語やポルトガル語のファミリーネームに当て字したかわいい苗字だよ(珍しいから書けないけど)それにしてもペンギンさんかわいい🐧