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ブックマーク / nekoprotocol.hatenadiary.org (7)

  • 「そもそも日本では昔から腰に差した刀同士がぶつからないように左側通行だった」 -

    2007年07月16日 sqrt 文化 そもそも日では昔から腰に差した刀同士がぶつからないように左側通行だったって先生がゆってた。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mobanama/20070716%23p1 「ということはやはり当時は右抜刀が多かったのですか?」 「無論。いい師・いい刀鍛冶・いい教材に出会わなければ右抜刀に矯正されたわけさ。全国の教室で矯正は日常茶飯事だった」 「かのビートルズメンバーは左抜刀だったそうですけれども」 「そりゃ彼は一流だからね。そういう一例だけを取り上げても仕方がないよ。そんな例ならいくらでもある。ほら、ロベスピエールだって左抜刀だったわけだし」 「あの《ルソーの血塗られた手》は左だったのですか」 「2万人の処刑者のうち、大半が彼の剣によるものだったことは知られてないね。公にはギロチン処

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    head 2007/07/18
  • ニコニコブックマークと居酒屋の水着ポスターと千昌夫 -

    ニコニコブックマーク(仮) http://www.nicob.jp/ ニコニコブックマークさんが始まりましたけれども、使われ方が居酒屋の水着ポスター形式ばっかりなのですよね。千昌夫形式といってもいいけれど。 ようは、乳首に画鋲を差すか、額に画鋲を差すかくらいしかなさげっていう。 (現段階で比較するべきではないのかもしれないけれども)ニコニコ動画の持つ「時間軸」がとっぱらわれちゃったスタイルのせいで「コメントでネタ展開」「オチをつける」「だんだん盛り上げていく」的な要素がずっぱり抜け落ちている。 HTMLを一枚絵に見立てたようなもので、そこにコメントを被せるだけだとコメント群が「質量を持ちやすい」。一枚絵の中に要素詰め込まれすぎちゃうというか。 一見して脳内で情報が処理できない。面白ポイントが見つけづらい。ウェアイズ ウォーリー? 今後化けるかもしれないから様子見だけれども、ニコニコブックマ

    ニコニコブックマークと居酒屋の水着ポスターと千昌夫 -
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    head 2007/06/10
    「乳首に画鋲を差すか、額に画鋲を差すかくらいしかなさげ」
  • バナナ考えたヤツ天才じゃね? -

    よく言われることだけどバナナ考えたヤツは天才すぎるというか、でもだってまず皮がヤバイ。外皮ヤバイ。剥きやすい。スイカやメロンはバナナ見習えっつー。 そりゃみかんも剥きやすいよ? でも薄皮ジャマ。薄皮うんか出すんかで人間を悩ますとこがダメダメ。その点、バナナは外皮オンリー。しかも種もない。種なし。種を出すアクションが不要。ワンアクションでべられる。ワンアクションフード。 べるペースも調節できる。大きい口なら一口で、小さい子ならそれなりに。外皮はソフトクリームのコーンみたいに持ち手にもなっちゃう。なんというべやすさ。なんという無駄のないインタフェイス。 外皮のないイチゴなら、皮剥く必要ないじゃんとか言う。ほら、きた。じゃあイチゴさん聞くけど、おまえ農薬からガードできんのかよ。バナナの外皮は防毒、保湿、長期保存ばかりか、携帯性にもすぐれちゃってる。直接、持って散歩に行ける。 あと房。バナ

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    head 2007/06/01
  • ラノベに挿絵がある理由、あるいはメジャーラノベを発売直後に読まないといけない理由。 -

    ラノベに挿絵がある当の理由というか、もしくはメジャーなラノベを発売直後に読まないといけない理由というか、まあそういったものをこの身をもって体感した4月3日朝の南北線の状況をご報告さしあげるに、つまり三人掛けシートの端っこでラノベっていたおれをちらちら気にしている美少女女子高生がおわせられやがりまして、通常であれば女子高生さん的人種には回避行動とられるテイのおれごときにそんなサプライズが訪れる理由は一つあるいは二つしかなく、数分前にキョンと部長の挿絵ページを開いていたのを彼女が気付いたか、あるいは彼女の手にしていたもまたハルヒ新刊であり、おれの方が若干先まで読んでしまっていることに対抗心を燃やしていただいたかしかありえなく、このような通常発生確率ゼロな未曾有の美少女邂逅を果たす、そのきっかけをもたらす《見せ挿絵》のためにラノベには挿絵があるのであり、またメジャーな作品を発売直後によむこと

    ラノベに挿絵がある理由、あるいはメジャーラノベを発売直後に読まないといけない理由。 -
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    head 2007/04/03
    そういえば前にカバーなしでマリみて読んでたら目の前に座っていたおばさまがじっと私の手にした本に注視し続けていたことがありました。
  • 銭湯の洗い場でおしっこする少年を見た。 -

    先日久方ぶりに銭湯に行ったところ、お子さんが洗い場でおしっこをしていた。お父さんが申し訳なさそうに、そして周囲のおっさんがいやそうにしていたのがよくある風景といえばよくある風景だったのだが、当の人はいたって平静だった。間違ったことはしていないという確信に満ちた顔だった。 なんとなくだが彼の考えがわかった。彼は思っただろう。脱衣場では漏らすべきではないし、ましてやお風呂のなかでごまかすのもありえない。前者はお風呂屋さんに迷惑だし、後者はモノゴトをうやむやにしてしまうオトナのやり口だ。事件は発覚しないが湯船につかるすべての人間をうらぎることになる。そんなことはしたくない。ただおしっこはしたい。 おしっこ欲を満たすこととおしっこ被害を最小限にい止めるため、かれは状況判断した。そのギリギリの折衝の結果として、彼は洗い場でおしっこすることを決意し、実行にうつしたのだった。 周囲のオトナみんなが彼

    銭湯の洗い場でおしっこする少年を見た。 -
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    head 2007/02/06
  • ネコプロトコル - ごはんの擬人化に異議を唱えたいのである。

    おおよそごはんの擬人化においては、みながみなお茶碗に顔を描きやがりますけれども、いやそれ違うだろう。それは違うだろう。それじゃぁご飯の擬人化じゃない。お茶碗の擬人化である。 いや確かに擬人化絵師の言い分もわかる。ごはんてきな存在は、ハチやアリのような社会生物的扱いが妥当であり、であればこそ代表となる“顔”はお茶碗に描くべきなのだ、実際おれたちが接するときコメ一粒一粒と対話していないじゃないか? お茶碗一杯、二杯という接し方じゃないかという主張なのだろう。 言い分はわかるけれども。わかるけれども、それは人間側の都合だろう? あなたがごはんをそう“見たい”からそういうロンリ、米=お茶碗というロンリを振りかざしただけであり、ごはんつぶらにしてみれば十把一絡げではなく個人個人で見て欲しいと思っているのである。 お米たちは嘆いている。 そう。あなたがごはんつぶをごはんつぶたちとして見ずにお茶碗単位で

    ネコプロトコル - ごはんの擬人化に異議を唱えたいのである。
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    head 2007/01/07
    そ、それが言いたかったのか…!
  • タ行には今よりもっとふさわしい場所があるんじゃないだろうか? -

    タ行には今よりもっとふさわしい場所があるんじゃないだろうか? なんというか、中堅クラスというか。どっしり感とでもいうの? もうちょっと後ろ感がある。現状、アカサタナで4番目に位置しているのはちょっと早すぎるんじゃないかな? 立場を安売りしすぎだよ。もっと自分を大切にしたほうがいい。 直感的にはアカサナハマタヤラワくらいじゃないかな。

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    head 2006/11/23
    .ハ行の軽さが気になる。濁点、半濁点を持っているというマルチぶりを評価してアハカサタナマヤラワぐらいにすると前半濁点チームになるのではないか。ア行が微妙だが。
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