タグ

2008年6月4日のブックマーク (11件)

  • 「「iPhone」はソフトバンクから発売」IT‐インターネットニュース:イザ!

  • マックとつくばエクスプレスでスタートした「ニンテンドースポット」を試してみた

    手持ちのニンテンドーDSが情報端末に 5月26日より、つくばエクスプレスおよび杉並区・世田谷区の一部マクドナルドにてスタートした、任天堂の新サービス「ニンテンドースポット」を試してみた。 このサービス、手持ちのニンテンドーDSを使って、マクドナルドやつくばエクスプレスのお得な情報を閲覧したり、ゲームの体験版などをダウンロードできるというもの。以前「活用してますか? PSPで使える無料公衆無線LANサービス」という記事で、「Wi-Fine」や「BBモバイルポイント」といったサービスを紹介したことがあったが、これのニンテンドーDS版といったところだろう。 ということで、まずは世田谷区にある某マクドナルドへ。店内でニンテンドーDSを立ち上げ、メニューの「DSダウンロードプレイ」から「ニンテンドースポットビューア」をダウンロードすると、自動的にタイトル画面が起動した。あとは好きな見出しをタッチして

    マックとつくばエクスプレスでスタートした「ニンテンドースポット」を試してみた
  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
  • 連載「ゲーマーのための読書案内」第48回:『キャラクターメーカー』

    エロ漫画雑誌の請負編集者から漫画原作者,文学とサブカルチャーの評論家の次は作家そのものという形で,自らのバックボーンと逐次的な経験蓄積を武器に活動エリアを広げてきた,大塚英志氏。彼は現在神戸芸術工芸大学で教授として教鞭を執っており,その講義内容をまとめたのが,近著『キャラクターメーカー 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」』である。主に漫画やアニメ,ライトノベルを念頭に置いたキャラクターメイキングの,かなり実践的な指南書だ。 あの『キャラクター小説の作り方』を書いた大塚氏であるから,キャラクターメイキングといってもグラフィックスデザインの話ではない。もちろん見た目も含むのだが,説得力があって物語を転がすのに好都合なキャラクターの全体像は,どうやって構想すればよいかという内容である。 氏は書でも,いままで積み上げてきた評論のフレームと,氏のもともとのバックボーンである民俗学,物語論

  • 3秒もかからないパソコン術(というよりショートカット集)の紹介 | ワークスタイル | 毎日がアップデート | あすなろBLOG

    最近のベストセラーの中に、パソコンのショートカットキーを集めた物がある。確かにこのようなを買えば、ショートカットがわからなくなった時にすぐに調べられて便利だろう。しかし、このようなを買わなくともインターネットでは様々なショートカット集が公開されている。今回は、インターネットで公開されているショートカット集を紹介しよう。 ●Microsoft キーボードショートカットキーの一覧 →まずはMicrosoftのショートカット集。歴代のWindowsからIE、オフィスのショートカットキーが掲載されている。辞典代わりに使うのが良いだろう。 ●ショートカットキーのこれだけは - [Windowsの使い方]All About →これだけは覚えておきたい、よく使うショートカットキーの紹介。まったくショートカットキーを知らない人は、ここを読むだけでも随分と違うだろう。 ●Firefoxでちょっと使えるシ

  • モバイルソーシャルネットワークの制覇をもくろむBrightkiteの魅力:コラム - CNET Japan

    存在感を増しつつあるモバイルソーシャルネットワークの「Brightkite」は、新しいモバイル市場を支配しようとしのぎを削っている無数のモバイルソーシャルネットワークからの深刻な競争にさらされている。しかし、Brightkiteはいくつかの秘策を用意しており、同社はそれによって競合他社を引き離すことができるのではないかと期待している。中でも最も重要なポイントは、ユーザーの実生活と融合するソーシャルネットワークを作成できることである。 Brightkiteについて Brightkiteは4月中ごろにプライベートベータ版をリリースし、100人に招待状を送った。これらのユーザーが、付属されている5人分の招待状を使って他のユーザーを招待したため、Brightkiteはユーザー数を伸ばし始めている。「Web 2.0 Expo」や「ROFLCon」のような最近のカンファレンスでもさらにうわさが広まった

    モバイルソーシャルネットワークの制覇をもくろむBrightkiteの魅力:コラム - CNET Japan
  • ネットが変える新たなデータマイニング像とは

    これから5回の連載にわたって、「ネット時代の大容量データマイニング」と題しまして、昨今のデータマイニングを取り巻く環境や、トレンド、適応用途についてご紹介をさせていただきたいと思います。 まず、第1回目として、その技術の概要と、インターネットの普及によって生み出された膨大な容量のデータ活用に求められる新しいデータマイニング像について解説します。 そもそも「データマイニング」とは、統計学や機械学習といったデータ解析技術によって、大量のデータから、意味のあるパターンや構造を見つけ出すプロセス(や作業)を指して使われる用語です。決して新しい言葉ではなく1990年代から使われていたのですが、IT技術用語であり通常の生活の中で利用される単語ではないため、聞きなじみがない方も多いかもしれません。 AmazonGoogleで使われているデータマイニング ただ、聞いたことがないからといって、私たちの生

    ネットが変える新たなデータマイニング像とは
  • 携帯電話の競争は機能からデザインへ--各社の夏モデルをまとめてチェック

    au、ファッションブランドと組んだ限定ケータイグッズ--au mobile fashionに夏モデルの新作 KDDIは2008年夏モデルの発売に合わせ、ファッションブランドとコラボレーションしたグッズの新作を公開した。フィンランドの小型ケースブランド「Golla(ゴーラ)」のものや、バックブランド「PORTER」が「JINENCO」(旧UBIQ)とコラボしたグッズなどがある。 2008/06/04 16:09 おすぎもビックリ、「ポケットの中の映画館」--写真で確認するKDDIの夏モデル KDDIの2008年夏モデルは、携帯電話で映画が見られる「LISMO Video」が大きな売りの一つ。映画評論家のおすぎさんは「まるでポケットの中の映画館ね」と映像の美しさに驚いていた。 2008/06/04 12:31 こだわりの横幅48mm、防水、AQUOSケータイ第5弾--ソフトバンクモバイルの夏モ

    携帯電話の競争は機能からデザインへ--各社の夏モデルをまとめてチェック
  • NTTドコモ モバイル社会研究所

    メニュー 通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。 2023/04/2770代Androidスマホ35%,シニア向けスマホ24%,iPhone21%ー地域によって所有する種類に差が見られるー ・60代 最もよく使う携帯電話 Android45% iPhone40% ・70代 最もよく使う携帯電話の種類 Android35%,シニア向けスマホ24% ・60代 近畿はAndroidスマホ、iPhoneを合わせると9割を超える ・70代 関東・東海・近畿はAndroidスマホまたはiPhone所有が半数を超える 2023/04/20 タブレット・パソコンを利用した授業の頻度で「情報リテラシー」にも差が生じている ・タブレット・パソコンを利用した授業の頻度で「情報リ

  • 口から何か出てますよ? 「バイオハザード5」最新映像公開

    今度の相棒は褐色の頼れるいい女!? 昨年7月に開催されたE3において開発が明かされたプレイステーション 3/Xbox 360用サバイバルホラー「バイオハザード5」。先日、北米ラスベガスのメディアサミットで公開された最新映像を入手した。 このムービーをご利用いただくためにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。 映像からは砂煙が舞うアフリカの地で続く内乱の最中に起きた、白昼の惨劇が描かれている。主人公のクリス・レッドフィールドは、ハンドガンを主要武器とし、刃渡りの広い大ぶりのナイフを背負っているほか、右肩には銃身の長い武器を所持しているようだ。クリスはこれらの武器を切り替えながら、迫り来る“恐怖”と相対することになる。 謎の女性 彼女がクリスを窮地から救い出してくれるのか? もちろん「バイオハザード」といえば、その“恐怖”の対象は、人ならざるものに他ならない。今回は、過去作に登

    口から何か出てますよ? 「バイオハザード5」最新映像公開
  • 08夏au新商品の3大テーマ、そしてコンパニオン様たち : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

    先ほどに引き続いて、08夏au新商品の続報です。 今回の発表において、auが掲げる3大テーマは「Sports」「Change」「Video」。つまりは、ランニングを記録出来たり、デザインを自分好みに変更出来たり、動画を思う存分楽しめたりと、「今の流れを漏らすことなく抑えましたよ」ということみたいです。う~ん、なるほどね…。 もう少し詳しい詳細と、コンパニオン様の写真は、以下にて。 テーマ1「Sports」を象徴するのは、auがadidasと組んでぶち上げたシステム「Run&Walk」。ケータイを身につけてランニングやウォーキングを行うだけで、消費カロリーを計算できたり、その記録を仲間とネットで競ったりできるというものです。 新商品の対応機種は、「Sportio(写真)」「G'zOne」「W64SA」の3機種。 テーマ2「Change」が意味するのは、フラップのカバーだけなく、外装すべてを差