サイバー・バズは、ブログ・インフルエンサーの読者と一般のブログ読者を対象に、ブログ利用状況、ブログが購買に及ぼす影響などを調査比較した結果を公表した。 調査は、2008年7月17日から8月31日、および2008年10月28日から31日の2回にかけて、同社が運営する「CyberBuzz」会員のブログ読者2181人を対象にアンケートを実施。一方、一般のブログ読者は、インテージ・インタラクティブのモニター1192人を対象にしたアンケートをもとにし、両者の比較を行った。 その結果、「商品購買に際し役立つと思う・参考にしているメディアがブログである」と回答した割合は、ブログ・インフルエンサーの読者では24%、一般のブログ読者の13%。ブログ・インフルエンサーの読者は、商品購買の際にブログを参考にしていることがわかった。 「ブログで得た情報を参考に商品を購買した経験のある」と答えた割合は、ブログ・イン