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2017年10月1日のブックマーク (2件)

  • 【数学的に】理想の異性と出会う方法【恋愛の数学】

    今回は数学のお話。数学的に理想の異性を選ぶ方法をシミュレーションしました。(僕のように)Nが非常に少ない人にはあまり役に立たないかもしれません。まずはNを増やす努力が必要。 恋愛以外でも、面接とか多数の中から一つを選ぶときにつかえるそう。 当は男女10人ずつとかでやりたかったけど、いい設定方法が全く思いつかなかったので簡単な確率論になりましたが・・・。 何かいい設定がある方はぜひコメントへ!!! 計算はこのページがわかりやすい↓ https://ooguri.caltech.edu/japanese/mathematics/chapterthree 出典: 「The mathematics of love」ハンナ・フライのTEDスピーチ(英語)↓ https://www.ted.com/talks/hannah_fry_the_mathematics_of_love? その日

    【数学的に】理想の異性と出会う方法【恋愛の数学】
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/10/01
    なんかいきなり自然対数が出てくるあたり、数学面白い。
  • 『NieR:Automata』のUIデザイン | NieR:Automata 開発ブログ

    こんにちは。『NieR:Automata』で UI (ユーザーインターフェイス) とメカデザインを担当した木嶋です。開発ブログを書くのは『ベヨネッタ2』以来になります。(以前書いた記事) 普段あまり注目されないUIですが、ありがたいことにユーザーの方々からの要望があり、当記事を執筆することになりました。UIにもヨコオさんのこだわりがたくさん詰まっているので、その一部も併せて紹介していこうと思います。 ■はじめに:UIアーティストの仕事 UIアーティストは、体力ゲージや会話ウインドウ、各種メニュー画面などゲーム内表示物を作っています。 大まかな仕事の流れはこんな感じです。 1:UIのコンセプトデザイン策定 2:仕様に合わせて各メニュー画面や表示物のデザインを量産 3:UIゲームデータを作成してプログラマーに実装してもらう 4:動くUIを触ってみてアニメーションなどの調整、クオリティアップ

    『NieR:Automata』のUIデザイン | NieR:Automata 開発ブログ
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/10/01
    良記事。