消費者をだます「ステルスマーケティング」が略称「ステマ」と呼ばれて新聞・雑誌をにぎわすなど、最近は口コミサイトに何を書いても「ステマでは?」と疑われてしまうようだ。どうすればユーザーに良い口コミを書いてもらえるのか、「やらせ」問題の発覚後、企業は根本的な部分を問われている。こんな中、玩具メーカーのバンダイ(東京・台東)とクーポンサイトのルクサ(東京・渋谷)が組んだ「社員食堂ツアー」の事例が注目
「○○さん、いらっしゃい。いつものお気に入りの部屋、空けてますよ」 「○○さん、ビールが苦手でしたね。九州出身の○○さんに合うかと思って、今日は芋焼酎を用意しましたよ」 とある旅館の、とある風景。女将はなじみ客に、気の利いた心配りを欠かさない。会話から客の好みを引き出したり、長年の経験から「この客はこのサービスを気に入るはず」と判断したりして、一人ひとり異なるおもてなしを提供する――。 スマートフォンやSNS、ICカードといったITを駆使し、顧客に合ったサービスを届ける「パーソナライズサービス」の本質とは、「おもてなし」の精神にあるのではないか。日経コンピュータ3月29日号特集の取材を通じ、私はこう考えるようになった。 ユーザーのことをよく知り、ユーザーに気の利いたサービスを素早く提供し、時にはユーザーから貴重なフィードバックを得るという発想は、冒頭に挙げた旅館のようなおもてなしと通じると
まずは友達をとりあえず並べたカバー画像。こんな感じの画像がワンタップで作れてしまいます。 フォトアルバムから作成するとこんな感じ。自分の世界観を主張できそうですね。 「いいね」を並べることもできちゃいます。 並べた写真にフィルターをかけることもできます。これがなかなかお洒落です。 ブラインドっぽいフィルターは友達アイコンにいいかも? こんなフィルターをあてれば、すごい躍動感たっぷり。 でも残念。フィルターを使うにはお金がかかります。 あと「made with picscatter.com」の部分を他の文字に入れ替えるのにもお金がかかります。 ちなみにお金をかけなくてもこんな感じに完成します。 各アイコンはクリックすると別のアイコンに変わったり、ドラッグすれば枠内での位置も調整できます。 タイムラインで自己主張。いかかがでしょうか?
よくあるサービスだが、マーケティングメッセージがうまいね、と思ったのでエントリー。 BOMBFELLでは、服選びが面倒な男性向けに、「女性がOK!した(らしい)」服を毎月送ってくれるようだ。 ちょっとしたことだが、この言い方はうまいのではなかろうか(その女性のプロフィールとかあるといいのにね、と思ったが)。 また仕組みもリスクフリーになっており、毎月69ドル払えば一着なにかを送ってくれるし、それが気にくわなければ返品すれば支払う必要もない。また送料もすべて無料である。 自分が知らないブランドに出会える可能性もあるし、悪くはない仕組みかもですな。あのアパレルサイトとかやればいいのになぁ、と思ったり。
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ミクシィとTwitter Japanは11月30日、提携を発表した。新サービス、ビジネスを共同開発するほか、広告商品の開発にも取り組む。 同日始まった「mixi Xmas 2011」で両サービスが連携する。今後、年末年始や母の日など、季節イベントで連携していく。 緊急時や災害時に役立つサービスも提供するほか、共同で広告商品開発やコマース領域でのTwitterのサポートなどにも取り組む。 mixiの既存サービスで連携を強化。現在はつぶやき機能やmixiページで相互連携しているが、今後はTwitterからの友人申請機能、日記との連携機能を実装する予定。こうした連携機能は自動的にオンになることはなく、「強制的に連携するものではない。ユーザーの判断で選んでいただける」(笠原健治社長)という。
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