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さきほどアップしたブログで「21日のアルクのイベント」と書いたら、さっそく 九州の先生から「あれはなに?」とメールを頂戴しましたがな。 まずはこちらをご覧くださいませ。 「生徒のやる気をアップさせる授業」っていうことでお話をさせていただこう かと思っていますが、英語のプロの前で話すのはいつもながら緊張します。 あぁ・・・ウソだ。もう何年も緊張したことない。 緊張してみたい・・・ステージでギターを弾いていた頃はどうしてあんなにも 緊張してたんやろう。あの頃のピュアな自分に戻ってみたいぜ。 それはそれとして・・・ アルクの田島クン(別名お地蔵さん、でも今はエラクなったのでお地蔵さん とは呼べない)に「生徒のやる気をアップさせるテーマで話をしてください」と 朴訥な口調で言われたので、レジュメを作った。 1.授業内容について 2.成績を伸ばす取り組みについて 3.生徒との人間関係について 4.その
先日、岡山県立瀬戸高等学校で講演を行ったときに面白いことがありまして。 先生方相手の講演の後で質疑があったときに「英語の(効果的な)勉強法を 生徒たちが聞いてきてほしいと言ってた」という質問?があったんですけどね。 しかし生徒たち、英語の先生に「キムタツに聞いてきてくれ」って言うのではなく、 その目の前にいる先生に尋ねたほうがいいのではなかったのかい? 僕よりはその先生のほうがキミのことをよく知ってる。 しかしだなぁ。 生徒個々人に合った勉強法なんて、教員にもわからん。毎日会ってる教員でも なかなか一人一人に合った勉強法を言えなんて言われても、そりゃキツイ。 結局、自分に合った勉強法なんて自分で努力して見つけるしかないのだ。 というか、自分に合った勉強法なんて合格して初めて「あの勉強法で良かった んだなぁ」と実感するもんじゃないのかと最近思う。 最近は多くの大学生がいろいろと勉強法に関する
先日、京都大学であった応用哲学会の公開シンポジウム「これが応用哲学だ!」の全体記録が、Youtubeで公開されています。 伊勢田哲治さん、森岡正博、茂木健一郎さんの順番で講演があって、そのあとで自由討論となってます。いろいろ噂も飛び交っていた会議の全体像が、明らかになりました。しかし、今後は、こうやって生の記録がネットで公開されていくようになっていくんですね。なんか、学者も、政治家みたいに、口を滑らさないように気を配って話をしないといけなくなるのかな。なんか歯切れが悪くなって、面白くなくなるんじゃないかな。カメラが入っているときと、ないときとで、しゃべるおもしろさがぜんぜん違うなんてことにならないかな。でも、基本こうやって世界に公開されるのは良いことでしょう。(しかし京大のオープンコースウェアってすごいな)
太宰治が実際に性的虐待を受けながら育ったのかどうかはわかりませんが、太宰に性的虐待をテーマにした作品が多いのは確かです。やはり、何らかの実体験があったと推測されます。『男女同権』(初出1946年)における少年が受けた性的虐待の描写は、「主体になることは名誉、客体になることは恥」という、太宰がすっかり内面化しきっていた近代的な男性セクシュアリティの特徴をうまく捉えていると思います。 Wikipedia「子供に対する性的虐待を扱った作品一覧」より 『無限奈落』(1928年,太宰治) 「この小暴君の持つ愚かな男を自分たちの性欲を満足せしめる為に、この健康な婦人達は、あらゆる方法で利用できるだけ利用し尽した」と述べられる。未完作品。 『魚服記』(1933年,太宰治) 茶店の娘スワが、酒に酔った実父から手籠めにされ、滝壺に投身自殺してフナに生まれ変わる話。 『男女同権』(1946年,太宰治) 性的虐
(前略)だが、彼の性方面に早熟だったことは読書(熊田註;原文旧字体)よりも或は次のことに影響されたのかもしれない。それは彼が六七歳(原文旧字体、以下、単に旧字体と表記)の頃から、もう女中や下男から淫らな露骨な性教育を受けて居たことであった。 (中略) (前略)この家の奉公に来(旧字体)て以後は、如何なる男とでも親しく話すことさへ厳禁(旧字体)されて居る彼女達は性欲(旧字体)的に烈しく飢(旧字体)えて居たのは言う迄(旧字体)も無い事であらう。彼女達は返つて此の小暴君(熊田註;主人公のこと)の臨場は寧ろせめてその慰めであったので、この小暴君の持つ幽な男を自分達の性欲を満足(旧字体)せしむる為(旧字体)に、この健康な婦人達は、あらゆる方法で利用できるだけ利用し尽(旧字体)したのであった。幹治(熊田註;主人公の名前)はこの女中部屋でどんな露骨な性教育を受けたのかそれは人々の想像に任した方がいいかも
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