1月第2週の「2008 International CES」期間中,業界の耳目を一身に集めたのは米国の大手映画会社Warner Bros.による「Blu-rayへの一本化」だった。しかしそれから1週間が経ち,Warnerの選択が持つ意味は一気に陳腐化した。米Appleが「iTunes Movie Rentals」を発表し,低価格でHD(高精細)動画を配信することを明らかにしたからだ。 iTunes Movie Rentalsでは,DVDレベルの画質(SD画質)なら,新作の映画を1本3.99ドルで,旧作の映画は1本2.99ドルで「レンタル」できる。次世代DVD並みの画質(HD画質)でも,レンタル料金はそれぞれ1ドルずつ高くなるだけだ。あくまでレンタルなので,動画はダウンロードから30日以内に視聴し,しかも1度再生を始めてからは24時間以内に見終わらなければならない。それでも,「音楽は何度も聴
中学生か高校生の頃だっただろうか、内田有紀が出ていた「17歳」という ドラマを見ていた記憶がある。あまりドラマを見ないクチだが、記憶に残っている。 何が残っているかというと、そこに出ていた彼らのたまり場。(P's DINERだったか) 行くと、誰かがいて、たまり場になっている。 特に何をするというわけではない。ただ知り合いがいる。 こういうものに、強烈にあこがれた。 私の実家の近くには、空き地があった。 古い工場の跡地で、よく遊んでいた。示し合わせて行くわけではない。 これはひとつの「たまり場」だ。 もう少し大きくなってからは、ゲームセンターがたまり場になっていた。 自分の実家のあたりでは、ヨーカドーなんかもたまり場としての機能を持つ。 大学の時は、自分の家(一人暮らし先)をそうしようとして、無理だった。 年を食ったら、病院が自分にとってのたまり場になるのだろうか。
Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
米Warner Bros.は2008年1月第2週,次期光ディスク規格への対応を「Blu-ray Disc(BD)」に一本化し,「HD DVD」のサポートをやめると発表した(関連記事:Warner Bros.がDVDタイトルを「Blu-Ray」に一本化,「HD DVD」対応は5月末まで)。その結果,次世代DVD規格の主導権争いの行方が大きく変わった。 このニュースを追う形で,米Paramount PicturesもHD DVD支持をやめるとのうわさが流れた(その後Paramountは否定した)。しかし,HD DVD陣営がネバダ州ラスベガスの家電展示会2008 International Consumer Electronics Show(CES)で行おうと以前から準備していた報道関係者向けイベントを中止したため,次世代DVD規格争いはHD DVDの負けで終結するという見方が大勢を占めてしまっ
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は2008年1月21日,フジテレビジョンが過去に放送した番組に関する審議結果を公表した。審議の対象になっていたのは,フジテレビが2007年7月28日に放送した「FNS27時間テレビ」のコーナー企画「ハッピー筋斗雲」の内容である。意見書で検証委員会は,番組制作上の倫理違反があったと述べ,フジテレビに対して3カ月以内に検討結果を報告するように要請した。 検証委員会が審議の対象にした今回の事案は,悩んでいる人や困っている人,人知れず素晴らしい活動を行っている人などを番組内で紹介し,出演者がその人たちに内緒で行動して元気付けることを目的にしたコーナー企画である。その対象者の1人に選ばれたのが,秋田県で美容院を経営する女性だった。彼女は中越地震の被災者やいじめ問題で苦しむ学校関係者などに,手紙とともに亡き父親の名前を付けた「十郎りんご」を無料で送っ
小著「次世代広告コミュニケーション」で、「クロスメディアからクロスコミュニケーションへ」というフレーズで、考え方としての「クロスコミュニケーション」を標榜した。つまり、メディア配分からスタートするのではなく、企業のマーケティングメッセージを消費者が求める(楽しめる)ブランデッドコンテンツに変換して、それを「どんなコミュニケーションチャネルにどういう役割をもたせて構成するか」という作業を「クロスコミュニケーション」と呼ぼうと提案した。 CGMという言葉も、欧米ではUGC(ユーザー・ジェネレイテッド・コンテント)と本質的なワードになっている。ユーザーが求めているものは広告でもメディアでもなく、コンテンツであり、我々はブランデッドコンテンツをつくり、発信しなければならない。 こうした概念的な話もさることながら、一方で昨今のクロスメディアと称しているもののほとんどが、メディアのセリングサイドからだ
エムピオ・ジャパンは1月18日、フラッシュメモリタイプの携帯オーディオ「MG200」シリーズで、カラーが白色のモデルを、1月24日より順次発売すると発表した。同社のオンラインショップ「mpio DIRECT」などで販売する。 動画・静止画再生に対応し、SDカードとSDHCカードによるメモリ増設も行える携帯オーディオ。1.5インチ有機ELディスプレイを採用、アイコンメニューによる簡単操作で多彩な機能を切り替えられる。 同梱の変換ソフト「MTV Video Converter」で動画ファイルを独自形式の「mtv」ファイルへの変換が行え、avi、mpg、vob、wmv、asfの動画を再生できる。また、 DivXやXviD、WMV9などのMPEG4動画も変換可能。JPEG形式の静止画や、TXTファイルのテキスト表示にも対応する。 このほか、内蔵マイクによるADPCM WAV形式のボイスレコーディン
MTVのビデオゲーム「Rock Band」は新しいジュークボックスのヒーローになりそうだ。 MTVは米国時間1月17日、ロック音楽をシミュレートするこのゲームのプレーヤーたちは、ゲーム発売から8週間で250万曲以上もの楽曲(1曲2ドル)をダウンロードしたと発表した。 この数字はMTV自身の予測をはるかに上回っており、CD売り上げ枚数の落ち込みに頭を悩ませている音楽産業にとっては、新しい売り上げの源泉としてのビデオゲームの可能性を強調する結果となっている。 MTV NetworksのMusic、Logo、Films部門担当プレジデントであるVan Toffler氏はインタビューで「音楽産業は言ってみれば苦難の時代を迎えており、われわれはポピュラー音楽を題材にしたゲームに対する消費者の欲求がもっとあるのか評価しているところだ」と語っている。 Viacom傘下のMTVでは、最も人気の高い
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く