javascriptを使用せずCSSのみで画像を3D回転させる事ができてしまう時代が既に到来していたようです。面白そうなので早速試してみました! 3D CSS Tester CSS3を利用して画像を3D回転させることができるジェネレーター。 横の数値を変更すれば即座に反映されます。 反映された3D回転は、コードが書き出されているので コピーしてそのまま使用することも可能です!! 作ってみた ただ単に書き出されたコードをまるまるコピーして、画像を差し替えただけですが ちゃんと動いたことに感動しましたー!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ ※CSS3のZ軸を用いた3D回転を使用しているため 非対応ブラウザの方には表示されなかったり止まって見えたりすると思います。とりあえずChromeかiPhoneで見て頂ければ動くかと。 参考:CSS transforms の利用 – MDN (FireFoxの対
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
3Dコンテンツを見るためにプラスチック製のメガネをかけるのは格好悪いとAppleが考えていても、それほど驚くことではない。 実際、洗練され、クールでシンプルなイメージが定着しているAppleが、メガネがなくてもきちんと認識できる3D画像の投影方法について、特許を取得していたことがわかった。 このシステムの仕組みは次の通りだ。まず、各ピクセルが凹凸を持ち、光を反射する素材の表面に投影される。ここから反射されたピクセルが視聴者の左目と右目に別々に入り、3D(立体)効果を生み出すというものだ。このシステムでは個々の視聴者の両目の位置を検知するため、複数の人々がさまざまな角度から視聴できるという。 この特許は米国時間11月30日に米特許商標庁(USPTO)によって認められた。出願書類によると、Appleが考え出したこの技術が目指すのは、「視聴者が完全に自由に妨げなく動きまわれる、安価なオートステレ
任天堂は29日、3D(3次元)対応の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS(スリーディーエス)」を日本で来年2月26日に発売すると発表した。価格は2万6000円。専用の眼鏡をかけずに3D映像を楽しむことができるのが特徴で、2004年に発売した「ニンテンドーDS」の後継機となる。 3DSは、現行のDSと同様に2つのディスプレーを搭載し、上部は3D映像の表示、下部は画面を直接触って入力するタッチパネル操作に対応している。3D映像の奥行きを手動で調節できるほか、背面に設置した2つのカメラを使って3D画像を撮影できる機能も搭載した。 任天堂の岩田聡社長は同日、千葉市美浜区の幕張メッセで開いた会見で「キャラクターが立体になることで迫力が増す。奥行きや距離感が認識しやすくなり、ゲーム空間を自由自在に動き回れるようになる」と述べた。 ソニー・コンピュータエンタテインメントも据え置き型ゲーム機「プレイステーシ
年末商戦に向けて、おサイフケータイやワンセグなどの日本人ユーザー向けのサービスを採用したスマートフォンを発売することをKDDIが告知していますが、シャープが世界初となる「3Dスマートフォン」を年内に発売する意向であることが明らかになりました。 6月に任天堂が発表した「ニンテンドー3DS」同様に裸眼での3Dコンテンツ表示に対応しており、さらに立体映像も撮影可能となっています。 なお、上記画像はau向けスマートフォン「IS01」をベースにした開発者向けのAndroid端末です。 詳細は以下から。 asahi.com(朝日新聞社):世界初の3D携帯電話、年内に発売 シャープ - ビジネス・経済 (1/2ページ) 朝日新聞社がシャープの片山幹雄社長に行ったインタビューによると、テレビや携帯電話で日本メーカーは海外勢に苦戦を強いられている現状に対抗するべく、同社の持つ技術の強みを生かした「3Dスマー
ソニーは八日、三次元立体(3D)の静止画が撮影できるコンパクトデジタルカメラ「サイバーショット」の新シリーズ「DSC−WX5」と「DSC−TX9」を八月七日に発売すると発表した。
この立体感は一見の価値あり! 3Dテレビのように専用のメガネをかける必要もなく、ニンテンドー3DSのように特殊な3D液晶も使用しない。……なのになぜか、普通の映像が3Dに見えてしまう「HoloToy」というアプリが話題となっています。 「HoloToy」は、kode80 LLCが販売するiPhone/iPod touch用アプリ。当然ながらiPhone/iPod touchは3D表示には対応していませんが、それでなぜ3D映像が見られるのか!? 衝撃の映像は以下からどうぞ。 どうですか? 確かに立体的に見えますよね。飛び出して見えるというよりは、iPhoneをのぞき窓にして、向こう側に広がる世界をのぞき見ているような感じ。特殊なメガネも液晶も使っていないのに、一体どういうトリックなのでしょうか? トリックのタネはiPhone/iPod touchの傾きセンサーにありました。要するに本体の傾き
2NTは無料ブログ、無料ホームページ等、楽しいWEB Lifeをお届けするポータルサイトです。
西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座 DSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクターをレンダリングする技術に迫る 会場:KONAMI本社 本連載は、センセーションを与えた3Dゲームグラフィックスにスポットをあてていく連載である。 本連載ではこれまではどちらかと言えばハイエンド技術ばかりに目が向けてきたわけだが、PS3やXbox 360といったハイエンド現行機が普及期/熟成期に突入した今は、そうしたホットトピックに巡りあう機会が減ってきたように思える。これは、全体的な技術の底上げが行なわれてきたと言うことであり、喜ばしい反面寂しい気もする。 そんなわけで、これからは、アーティスティックな方向性で一工夫ある斬新な表現や、ユニークなアプローチの技術にも目を向けなければ、と思っていた矢先に、注目せざるを得ないタイトルと遭遇した。 それが今回取り上げる「ラブプラ
東芝モバイルディスプレイ(TMD)は4月27日、眼鏡を使わずに立体映像を楽しむことができる21型裸眼式高精細立体表示(3D)ディスプレイを開発したことを発表した。 21型裸眼式高精細3Dディスプレイ 同開発品は9視差のインテグラルイメージング方式(光線再生方式)を採用することで、眼鏡を使わず実物を広い視点からそのままに立体映像として再現することが可能だ。 同方式は、長時間使用しても目の疲労度が格段に少なく、また多視差を有することから、眼鏡方式にはない「運動視差」(見る人の視点移動に合わせて見える映像も変化すること)を持っている。また、視域が広く、自然で滑らかな立体像を表現することもできる。 同方式では、空間分割により多視差表示するため、ディスプレイの画素数に対して視差数分だけ3D表示画面の精細度が低くなることが課題となっていたが、同社では従来から培ってきた低温poly-Si(LTPS)技術
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く