タグ

ブックマーク / wada.cocolog-nifty.com (4)

  • クリエーターに感動・感謝伝える投げ銭システム「ポチ」スタート

    ネット上には、「すごい!」と唸らされたり「これは助かる!ありがたい!」と心から感謝できる個人コンテンツがたくさんある。 涙しそうな感動動画作品の場合もあるし、 自分で調べたら気が遠くなる時間を要しただろう情報一覧の場合もあるだろう。 地方のことわざ辞典なんかも、何年もかけて作りこんでいる人がいる。 帰宅後の深夜や土日の貴重な時間と労力を投じて「誰かに見てもらえたら」「困ってる人の役に立てれば」という思いで作っているのかと思うと、当に偉いなあと感心するし、ありがたい。 そんなクリエーターに感動・感謝の気持ちを伝える投げ銭サービス「ポチ」を、NECビッグローブが4月18日に開始した。気持ちといってもいわゆる「いいね!」投票ではなく、105円とか315円とかの、いわば“おひねり”。個人が個人に小額のお金を簡単に送るための決済サービスだ。 ●ありがとうのキモチをポチ!「ポチ」 ●コンテンツへの感

    hejihogu
    hejihogu 2011/06/08
  • 「αブロガー」「ファンブロガー」そして「レビューブロガー」

    昨日、AMN主催の企業向けセミナー「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み~カンバセーショナルマーケティング最新事例~」に参加した。 特に企業マーケ担当とかでもないんだけど、昔からお世話になってるソニーマーケティングの遠藤さんが講演するというので、 「よし、超アップ写真撮ってブログに貼り付けちゃえ!」 という遊び心(?)もあり、エジプト土産を渡しがてら出席してみた。 行ってびっくり。 広い会場に人ぎっしりで、遅刻組の自分は「超アップ写真」どころではない後方隅っこになってしまった。 なので、残念ながら写真は↑こんな感じで。 ただ、内容は非常に濃く、 そしてものすごく勉強になり、考えさせられた。 「カンバーセーショナルマーケティング」先端企業事例として発表を行ったのは、 横山 和幸氏 アサヒビール株式会社 酒類部 マーケティング部 宣伝部チーフプロデューサー 遠藤 康史氏 ソニーマーケティ

  • はてブでアクセスがすごいことになった話

    §数字はSeesaaのアクセス解析のページビュー&訪問者数 1日目と2日目のページビューの大半は自分。 記事修正を繰り返しながら、何度もリロードしていた。 自分以外の訪問者は、1日目はリンクシェアのSNS「結」経由。 前日のプレオープン時に、どんな反応があるか見たくて日記で紹介した。 2日目は、このブログで記事にしたので、そこ経由の訪問者がほとんどだ。 きっかけは「ネタフル」紹介 状況が一変したのは3日目。 朝4時半という早朝時間に、ネタフルさんからトラックバックが入った。 ●ブログ「3,500円以下で泊まる!東京の格安ホテル」(ネタフル) 月間100万PVで、かつ自分もその一人だけど、依存度合い高いファンが多いところ。そこで紹介していただき、“ボン”と音が聞こえそうな爆発で、アクセスが急増した。 で、ここまでは、以前マックモニター記事など紹介してもらった時にも体験していたんだけど、その後

    hejihogu
    hejihogu 2007/10/07
    アクセスが爆発してどう思ったか、どうしたかの記録。アクセスによって、内容を高めないとってモチベーション(プレッシャー?)が生まれる。
  • 米国ビリー・ブランクス公式サイト

    hejihogu
    hejihogu 2007/06/15
    音楽CDもあったのには気づかなかった、欲しいぃぃw
  • 1