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ブックマーク / lynmock.hatenadiary.org (15)

  • 【追記あり】P3:PeraPeraPrv finished its role. - とかいろいろ

    予てからの予告通り、昨夜、TwitterAPI1.0はAPI1.1にスイッチし、それに伴い拙作「P3:PeraPeraPrv」は動作不能となりました。(API1.1に対応しない理由についてはこちらをどうぞ) 2007年8月にJavaの習作として開発をスタートし、11月に公開。それ以来Twitterという頼りなくてあやふやな、でも楽しいサービスの普及の一助になれば、特にクライアントアプリの乏しいMaclinuxのユーザにもTwitterを使って貰えるようになればとリリースを続けてきた作は、その役目を昨夜、静かに終えたわけです。 5年7ヶ月。フリーソフトとしてはなかなかの長寿命ではなかったでしょうか。 ご存知の様にTwitterは新CEOの就任以来変節しました。インフラを目指してオープンAPIという新しいスタイルを提示し、沢山の開発者*1を魅了することで新しいアプリやサービス、ビジネスを生

    【追記あり】P3:PeraPeraPrv finished its role. - とかいろいろ
  • 【追記あり2】Twitter のことと P3:PeraPeraPrv について - とかいろいろ

    ※一応Twitterに関してはライトユーザーよりは色々な情報を持っているつもりなのでw、どうしてこんなことをやるのか察しはついてます。が、いい加減一言言わないと気が済まないので書くことにしました。 最近何かと騒がしいTwitterの規約変更。 Twitter、開発者向けガイドラインとAPI変更について説明 ユーザー数制限など厳しい内容 - ITmedia ニュース via kwout Twitter Display Guidelines 日語訳してみた 今これを全部クリアしているクライアントは少ないんじゃないでしょうか…? どうやらV1.1適応後はこれを守らないとアプリケーションキーを剥奪されるみたいです。 これは当に悪手だと言っておきます。サード切りとか言われてますが、要するにこれは 小さなスタートアップサービスが拡大する為にAPIを公開しても、成功したら裏切られる という悪しき前例

    【追記あり2】Twitter のことと P3:PeraPeraPrv について - とかいろいろ
  • 「直感的操作でわかり易い」という言葉に対する誤解 - とかいろいろ

    ここ数日ちょっと話題になっていた森公美子さんのiPhone騒動。 森公美子さん、一転してiPhone絶賛 ブログで「ダメ、無理」→「アップルすごい!」 一見これ、使い方までレクチャーしてくれないSB販売員が悪い様に見えます。が・・・そもそもにして彼らは 売ることが仕事であって、携帯の使い方を教えるのは仕事じゃないんですね。 ではどうするか。iPhoneにはマニュアルは付いてきません。「直感的でわかりやすいから」だそうです。・・・いやまあ私はマニュアルなんてほとんど見ないで触って覚えるので別にいいんですけどね。 ただ、やはり何の知識もない人間に、マニュアルも無しで機械を渡すのは無謀です。これは別にiPhoneに限った話ではなく、「普通の携帯」でも同じ様な状況でマニュアルもなしに渡されたら、やはり皆同じ様に面らうでしょう。そしてこう叫ぶんです。 使いづらい! 文字入力するのに数字キーを何度も

    「直感的操作でわかり易い」という言葉に対する誤解 - とかいろいろ
    hejihogu
    hejihogu 2008/11/08
    さんざんあちこちでiPhoneのことは話題になってるけれども、購入者という必要な人に必要な情報が行き届かないことはまだまだある/知識0から使い方教えてくれる人付きでスタートしたらiPhone強そうなんだけどなw
  • 16% - とかいろいろ

    えーと、手元にあるPSP-2000をヨメに見つかってしまい、散々口汚く罵られた挙げ句、「水色?ムスメ達の好きな色だね。当然後でムスメ達にあげるんでしょ?」てな具合に色まで覚えられてしまい、フェリシアブルーが出るまでPSP-3000が買えないフラグが立ったケド私は元気です。 つーか予算は確保しているので、知らんぷりして買って隠し通そうと思います。いや、だってローリングサンダーとかグラディウスでの残像具合って気で酷いんだよ? PSPは遠慮なく進化する 僕的にまず評価したいのは、バリューパックに同梱されるメモリースティック PRO デュオの容量が4GBになったことです。容量は大きいにこしたことはありませんし、価格を考えてもお得感があると思います。発表では「PSPをゲームを遊ぶためだけに使っている人は16%しかいないので、音楽や動画等、様々なコンテンツに対応するために」ということが背景に挙げられ

    16% - とかいろいろ
  • iPhoneの変な写真は「ぐにょーん」だけではない。 - とかいろいろ

    こんなのも撮れたよ! 縮小のみ無加工です。うっかりシャッター押した意味なし写真 左側が断層のようにズレてます。・・・どうしてこうなったのかは謎。 えーと、「断層写真」? 惜しむらくは「ぐにょーん」みたいな味とか侘び寂びとかが皆無なのでちーとも面白くもなんともないところ。いや、実際もうこんなの撮りたくないし。 オマケ 下は今日KEKの一般公開を見に行った帰りに見かけたウロコ雲。・・・もう秋なんですねぇ。 当に色の再現性は高いな

    iPhoneの変な写真は「ぐにょーん」だけではない。 - とかいろいろ
  • ひまわり - とかいろいろ

    去年も行った「あけのひまわりフェスティバル」に行ってきた。 で、iPhoneでサクサク写真撮りまくったので、その中の2枚をこちらにも貼っておく。 なんだ、ちゃんと写せるじゃん、iPhoneカメラw アナタの好みはどっち?*1 フェティバルと言っても、広いひまわり畑と露店が少々あるだけなんですけどね。 お持ち帰りどぞー 其之壱・其之弐 壁紙にするなり加工するなりお好きにどうぞー *1:右の写真差し替え

    ひまわり - とかいろいろ
  • もっかいPSP買った - とかいろいろ

    一度手放したんだけど、なんか皆持ってるの見たら欲しくなったのでw あと薄くなったらなんかモノとしての魅力が増したような?色はフェリシア・ブルーです。 ちなみにモンハンは買いませんデス。・・・だって周囲にやってるヒトいないんだもんorz 今回は壁紙も変えて楽しんでる てなわけで一緒に買ったのは、懲りずにまたCAPCOM CLASSICS COLLECTION REMIXED。やっぱりファイナルファイトやストライダー飛竜、W3やキャプテンコマンドー、サイドアームズが持ち歩けるのは魅力的ですよなー。 で、それから@dotk3から今はPSStoreというDLサービスがある、と教わったので早速レイストーム、雷電、ザンファインを購入、STG三昧。 ソニーは空気を読んでもっとSTGを追加するといいです。オメガブーストとか*1ZANACxZANACとかサンダーフォースVとか。ガンガン買ってあげますので。特

    もっかいPSP買った - とかいろいろ
    hejihogu
    hejihogu 2008/07/20
    買い戻し。漫画はよくやるけど、今の所ゲーム機はないなw
  • TXのニンテンドースポットを試してきた - とかいろいろ

    てなわけで試してきましたよ、TXのニンテンドースポット。こんな美味しいネタを逃す手はありませんからねw 帰宅途中で試したのでまずは秋葉原駅から。最初はアキヨドからのながーいエスカレータで試したケドも当然そんなトコで使えるハズもなく、実際に使えたのは改札口の前に来てからでした。 以下写真と共にどうぞ。 電波が有効なのは改札口周辺からの模様。 ここでは二つの口が確認できるが、アンテナMAXなのは上の方だけ。 「ニンテンドースポットビューア」をDLしたところ Wi-Fine For DSメニュー TX情報はのりかえ案内 駅を選ぶとこんな具合に表示される。つーかどうせなら秋葉原駅選べと。 ニュースメニュー JIJI PHOT NEWS どうやら情報系は基的に下画面がトピックメニュー表示、上画面に詳細情報表示となっている模様。 下画面の1つのページには5、6件のトピックが並び、そのどれかをクリック

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    hejihogu
    hejihogu 2008/05/29
  • iMacモデルチェンジ - とかいろいろ

    速くて安い、新しい「iMac」が登場 見た目変わらないのはつくづくつまらないんですがw まとめると、 CPUをPenrynに クロックを+0.2〜0.4GHzほど底上げ 2ndキャッシュを4MB→6MBに増量 FSBを800MHz→1066MHzに メモリクロックを667MHz→800MHz メモリも+1GB(最下位モデル除く) CTO最上位モデル構成を3.06GHz+GeForce 8800 GSモデルに変更 2〜5万円値下げ 梅:20インチ:139,800円(前モデル-20,000円) 竹:20インチ:169,800円(前モデル-30,000円) 松:24インチ:198,000円(前モデル-41,800円。以前の竹モデルと同価格) 特上:24インチ:244,600円(前モデル-55,200円) 前モデル参考 というとこですね。GPUは変更無し。 変更点一つ一つは小さいケド(ぶっちゃけ体

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    hejihogu
    hejihogu 2008/04/29
  • 今日でTwitter始めて一周年でした - とかいろいろ

    もう一年経ったんですねぇ。早いなあ。 そもそもネットのコミュニケーションサービス?には余り興味を持たなかった私がTwitterを始めたのは@harurinのこのエントリを経由して@eishiiのこのTwitterrificについてのエントリを見たからでした。 要するに落としてみたら半透明で奇麗なアプリだったので、せっかくだから使ってみようと思ったのがきっかけだったんですね。あ、念の為言いますと今でも好きですよ、Twitterrific。 あと、基的(笑)に「つぶやき」なので別に積極的にヒトと対話しなくても良い、と言うのが当時の私の精神状態にはぴったりでした。 それから一年。 まさかなー、よもや自分でクライアント作って公開するほどハマるとは思いもしなかったなあw いや、でもこれはTwitterがそれだけ面白い、ということなんですよ。 参加している人達は基的にいいヒトばかり。 様々な土地に

  • それがP3の仕様だ(by K多良木氏<ウホTM) - とかいろいろ

    これは@forestkの ネットの中心で Twitterrific への愛を叫ぶ 俺が Twitterrific を使い続ける理由 〜 P3 を使わない理由 に対する回答エントリです。先にそちらを読まれることをオススメします。 ・・・とは言え、だ。これ書いたところで彼はP3を使ってはくれないだろう。いや別に無理に使ってくれることはないんだけど。 さて、P3だけど、コイツはご存知の通り@cheebowのTwitをモデルに作成している。 それをJavaで作成することで、Mac/PC/linuxとOSを問わずに同じ操作性で使えるところがキモだ(Macで使うつもりで作ったからMac優遇してるケド)。 では、何故Twitをモデルにしたかと言うと・・・ 発言者名をIDで表示している ↑Twitterrificは名前を表示しているので@idで対話してる時はわかりづらい。 返信をEnterかダブルクリック

    それがP3の仕様だ(by K多良木氏<ウホTM) - とかいろいろ
  • 時代と共に変わるゲームとコミュニティの位置 - とかいろいろ

    ネタ元:また君か。さん ゲームプレイの豊かさとハード販売台数 非ネットワーク時代において、一般的には、販売台数はソーシャルメディアごしに間接作用する要素だった。ハードが何万台売れようが、結局ゲームそれ自体を遊んでいるときつながる人間関係は、マルチタップでつながっている最大数人程度で、それ以上ではなかった。広いつながりを持つのは、むしろゲームを遊んでいない時間のほうだ。教室でゲームの攻略情報を交換したり、新作の話題で盛り上がったり。 (ネットワーク時代について)非ネットワーク時代からの大きな転換は、「これまではゲームを遊んでないときにつながる人数のほうが多かったが(非ネットワーク環境ではモニタの手前側がグローバル)、これからはゲームをあそんでいるときにつながる人数のほうが多くなる(ネットワーク環境ではモニタの向こう側がグローバル)」ということ。オフラインのつながりは多くても数十人程度だと思う

    時代と共に変わるゲームとコミュニティの位置 - とかいろいろ
  • 偽装がバレたらそこで営業停止だよ - とかいろいろ

    作ってみた。 これ貼っておけば問題なかったんじゃないかな 黒すぎる?

    偽装がバレたらそこで営業停止だよ - とかいろいろ
  • ゲーム趣味の本質ってなんだろう - とかいろいろ

    まーたこんなこと考えてる。 いや、先日の任天堂のハードサポート終了のお知らせを聞いて、やはり永遠に遊べる「ソフト」というものはないのだな、と思い知らされたものだから。 一つのお気に入りの「ソフト」をいつまでも遊ぶということは叶わない。ROMもディスクも体も寿命は必ず訪れる。ことにディスクメディアの体の寿命は短い。恐らく15年以上もつのは稀だろう。酷使していたら5年ともつまい。仮にROM機であったとしても電解コンデンサなどを使用していれば経験上恐らく20年程度で寿命が訪れる*1。まあ初期のゲーム機は構造が単純なのでそれほど深刻ではないようだけれど。 あるいはお気に入りの「ゲーム」は、常にその移植やエミュを手に入れていくべきなのか。 また「飽き」という問題もある。飽きたら遊ばない。では飽きたソフトはどうしたらいいのか。 買っては遊び、買っては遊びして、常に新作を消費していくのがゲーム趣味

    ゲーム趣味の本質ってなんだろう - とかいろいろ
  • 調子の悪いハードがないか急いでチェックを! - とかいろいろ

    iNSIDEさん ニンテンドウ64など過去のハードの修理サービスが終了に 任天堂は過去に発売されたハードやコントローラーなど一部の修理サポートを2007年10月30日付けで終了します。 修理サポートが終了する機種は以下の通りです。 ファミリーコンピュータ ファミリーコンピュータディスクシステム スーパーファミコン ゲームボーイポケット ゲームボーイライト ニンテンドウ64 修理を希望される方は月末までに修理の申し込みしましょう。 うわたたた、えらいこっちゃ。調子悪いヤツなんかあった気がするから急いでチェックしないと! ・・・って、N64は早過ぎないか? まあでも、ここってば一昨年に初代ゲームボーイの修理頼んでも普通に対応してくれたから、案外平気な気がするけどね。 修理のご案内

    調子の悪いハードがないか急いでチェックを! - とかいろいろ
    hejihogu
    hejihogu 2007/10/17
    まだファミコンの修理サポートをしてたんだ!ってのに驚き。
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