iPhoneがアプリ(とりわけゲーム)のプラットフォームとして優れている、って話が出ている。 その理由の一つに「1つ書けば全てのiPhone(touch含む)で動く)」というのが挙げられている。 まあ今ケータイ向けのコンテンツを作る際いろんな機種依存*1に悩まされている自分としてはうなずくところもあるのだけど。 でも、それで思い出したのはX680x0のことだ。 X68000が売り出されたとき、「5年間はスペックを変えない」と言う話はあった。 で、実際クロックアップ以外のほとんどのスペックはX680x0シリーズ全てにおいて共通だった。 その話は、最初の時は若干有利に働いたのは確かだ。 ただ、発展スピードの遅かったあの時代、あの優秀なユーザー連中が集まってすら、6年経つとスペックの見劣りは避けられない状況になっていた。*2 他の誰かに言わせれば、「継続ラインと見せかけてリセットしまくるのがアッ