2011年5月19日のブックマーク (10件)

  • 【放射能漏れ】「警告音慣れた」「2時間で汗だく」原発内部…作業員語る +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    2時間の作業で汗だくになり、すし詰めで弁当をべる。線量計の警告音にも慣れた。東京電力福島第1原発内で、5月上旬から約2週間働いた男性作業員が、産経新聞に内部の様子を語った。3号機の原子炉建屋近くのがれきは、毎時70~80ミリシーベルトもの高い放射線量を検出したという。 東京電力は19日、福島第1原発3号機の原子炉建屋に放射線量調査のため社員2人が入ったと発表。これで1~3号機すべての原子炉建屋に人が入った。東電によると、18日午後4時半ごろから約10分間、建屋内で放射線量を計測したところ、最高で毎時170ミリシーベルトを計測。2人の被曝(ひばく)は最大2・85ミリシーベルトだった。 18日午前に社員が入った2号機原子炉建屋では、1階の一部に水たまりが見つかった。水蒸気が充満し、15分以上作業するのは困難だ。うち1人は熱中症になり、点滴を受けたことを明らかにした。 依然、原発内で強いられて

    helmsman470
    helmsman470 2011/05/19
    これから暑くなるのに、どうするのだろう。
  • 石平氏「温首相の『ナミダ作戦』にご用心」 日中韓首脳会議 - MSN産経ニュース

    日中韓首脳会議では、中韓首脳が被災地を訪問し、避難住民を「激励」する。仕掛け人は中国の温家宝首相で、キーワードは「尖閣」だ。昨秋の中国漁船衝突事件で、日国民の対中感情はいっそう悪化した。 西太平洋制覇という長期戦略を進める中国にとって、日の対中警戒感の高まりは戦略推進の大きな障害となる。温首相は、避難住民を激励する映像が流れるように仕掛け、日人の警戒心を解くことを狙っているのだ。 さらに隠された意図もある。米軍の「トモダチ作戦」が大きな成果を挙げ、日米同盟は強化された。だが、米首脳はまだ被災地を訪れていない。中国で「映画スター」との異名をとる温首相はおそらく、被災者の手を取り、涙を流す“名演技”で、何とか劣勢を挽回したいと考えているのだろう。得意の「ナミダ作戦」には用心が必要だ。(談)

    helmsman470
    helmsman470 2011/05/19
    東北の人は、そんなものにダマされることはないだろう。
  • 「福島原発事故」3つの不思議 | JBpress (ジェイビープレス)

    1 はじめに 東日大震災がもたらした地震・津波災害と2次的に発生した福島第一原発事故の脅威に、科学技術立国を標榜する先進国の日が蹂躙された。全国民はもとより世界中が驚愕し我がことのように関心を寄せているのは、科学技術を超えた自然の脅威に「明日は我が身」と畏怖を感じているからに相違ない。 そしてあの衝撃の3.11から40日。ようやく事業者である東京電力から事故の終息に向けたロードマップが示されたものの、不確定要素が多く時間軸の定かでない項目列挙との感が否めない。 このままではまさしく「FUKUSHIMA」の名称は、未曾有の大災害にもかかわらず見事に難局を切り抜けた奇跡の代名詞でなく、あのチェルノブイリに並び称されるような悲劇の固有名詞になりつつある。 筆者は、震災からちょうど1カ月後にシンガポールで開催されたアジア太平洋CBRN-E会議(C:化学、B:生物、R:放射能、N:核及びE:爆発

    「福島原発事故」3つの不思議 | JBpress (ジェイビープレス)
  • “菅馬”では乗り換えざるを得まい: 永田町幹竹割り

    helmsman470
    helmsman470 2011/05/19
    一刻も早く乗り換えましょう。このままでは、日本の将来はありません。
  • 原発と離婚できない福島 住民の生活とあまりにも深く絡み合った原発産業 | JBpress (ジェイビープレス)

    福島第一原発から20キロの立ち入り禁止ゾーン境界線に行ってみた時のことだ。幹線道路である国道6号線が田んぼの真ん中で封鎖され、検問ができていた。見慣れた電光掲示板に「災害対策基法により 立ち入り禁止」という文字が流れ、10人ほどの警察官が立って車を止めている。 「ここから先は行けないんですか? 報道記者なんですが」 私も聞いてみた。 「申し訳ないのですが、ダメです」 「京都府警」(応援だろう)の文字がヘルメットに読める若い警官がそう言った。 検問の風景を写真に撮ることにした。ちょうど夕方6時ごろだった。西の稜線に日が沈む。野桜が満開だ。あたりが茜色に染まって美しい。 立ち入り禁止地域から出てくる土木作業服の若者たち 検問の周りを1時間くらいうろうろしていて、不思議なことに気付いた。無人地帯になっているはずの20キロラインの内側から、自動車が次々に現れたのだ。 白いワンボックスカーに若者が

    原発と離婚できない福島 住民の生活とあまりにも深く絡み合った原発産業 | JBpress (ジェイビープレス)
    helmsman470
    helmsman470 2011/05/19
    原発があったおかげで地元が潤っていた側面も実はあったわけですな。
  • 原発賠償、負担分散を図る日本政府  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2011年5月18日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 福島第一原子力発電所の事故による被害の拡大を防ぐために東京電力が用いている間に合わせのシステムは、決して見栄えの良いものではない。 オーバーヒートした原子炉に冷却水を注入するのに機動隊の放水車や中国の生コンクリート圧送機を投入したり、放射能で汚染された水を蓄えるのに海釣り場として使われていた人口の浮島を利用したりと、使える物は何でも使っている。 その意味で、東電でのトラブルによって生じた経済的損失を封じ込める政府の新たな計画がその場しのぎの不格好なものであることは、この状況に似つかわしいと言えるだろう。 冷却システムと似たその場しのぎの支援の枠組み 13日に発表された「支援の枠組み」は、原発危機によってこれまでの暮らしを奪われた10万人を超える人びとに東電が補償を行えるようにする施策であり、様々な機関や義務、保証が複雑に入り組んだフ

    helmsman470
    helmsman470 2011/05/19
    現地で頑張っている自衛官、警察官の給与をまでも減らして分散しようとしている民主党のやり方は許せない。
  • 平田オリザ氏発言、経緯の報告求める…枝野長官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    枝野官房長官は19日午前の記者会見で、内閣官房参与で劇作家の平田オリザ氏が、東京電力福島第一原子力発電所からの放射性物質を含む汚染水の海への放出は米政府の要請だったとソウルで発言し、その後撤回したことについて、「『不用意に誤った発言をして申し訳ない』という旨の連絡はいただいた」と語り、平田氏から謝罪があったことを明らかにした。

    helmsman470
    helmsman470 2011/05/19
    参与として不適任。クビにしないと。
  • 西岡議長、本紙に寄稿「首相は即刻退陣を」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    西岡参院議長は18日、東日大震災や東京電力福島第一原子力発電所事故への菅首相の対応を厳しく批判し、一刻も早く退陣するよう求める論文を読売新聞社に寄稿した。 三権の長である参院議長が、行政府の長である首相の退陣を求めるのは極めて異例だ。 西岡氏は、震災発生以来の首相の対応について、「首相としての責務を放棄し続けてきた」と批判し、「必死さも、決意も、術もなく、今、お辞めにならなければ、原発事故がもたらす重大な課題も解決できない」と強調した。 具体的な疑問点として、原発事故について正確な情報を国民に知らせていないと指摘したほか、仮設住宅建設やがれき処理の遅れ、すべて先送りの首相の政治手法などを挙げ、いずれも「政権の座に居続けようとする手法」と切り捨てた。(寄稿全文は19日の読売新聞朝刊に掲載)

    helmsman470
    helmsman470 2011/05/19
    議長の言はごもっとも。ついでに民主党を離党されてはいかが。
  • 時事ドットコム:閣僚、自衛隊員もカットへ=国家公務員給与

    helmsman470
    helmsman470 2011/05/19
    自衛隊の士気に影響しないだろうか?
  • 【放射能漏れ】汚染水放出「米の要請」 平田参与発言を細野氏否定 - MSN産経ニュース

    内閣官房参与で劇作家の平田オリザ氏が17日、ソウル市内で講演し、福島第1原発の事故で放射性物質を含む比較的低濃度の汚染水を海に放出したことについて「米国からの強い要請で(海に)流れた」と述べた。講演の出席者が18日、明らかにした。 汚染水の放出は、東京電力からの報告を受けて日政府が容認したとされる。放出が米国の要請に基づくものと受け取られかねない発言だが、細野豪志首相補佐官は18日の記者会見で「人(平田氏)も勘違いだったと訂正している。日の判断でやったことに疑問の余地はない。日米で話し合った事実はない」と強く否定した。(共同)

    helmsman470
    helmsman470 2011/05/19
    政治はお芝居じゃない。でも、民主党の政治はお芝居なのかもしれん。だいたい、なんで劇作家が参与なのか?