タグ

2017年7月16日のブックマーク (1件)

  • 咳止め成分で露呈した、消費者が知らない市販薬業界の世紀末ぶり - 『家庭の薬学』

    なぜあの薬がドラッグストアで売っているの・・ 1年半後に安全性の理由から消滅する薬の成分が、ドラッグストアで今も売られている事を前回書いた。 成分の名はジヒドロコデインという。 drugstore.hatenablog.com ジョンソン・エンド・ジョンソンの優れた判断 この記事をアップしたあとで、登録販売者のりちおさんから情報をいただいた。 現段階で「12歳未満の服用禁止」と改訂してきはったのは、うちの取り扱い商品では武田さんのアネトンだけですわ。 販売する会社(店)としてどう動くか?もあるし、製薬会社さんがどう動かはるか?もそれぞれ違いがあるんでしょうね。 次回、続きの記事をお待ちしています! — りちおさん (@richiosan) 2017年7月13日 ジヒドロコデインを含んでいる「アネトン咳止め」は、今年6月にリニューアル発売した咳止め薬だ。旧品の「アネトン咳止めZ」は11歳から

    咳止め成分で露呈した、消費者が知らない市販薬業界の世紀末ぶり - 『家庭の薬学』
    heniha
    heniha 2017/07/16
    ドラッグストアで薬を購入するときでも、よほど わからないことがあるときしか薬剤師さんに聞いたりしないもんな…/コデインは中島らもの本で知った