タグ

2021年8月20日のブックマーク (2件)

  • 桂歌丸 - Wikipedia

    常陸国筑波郡(現在の茨城県つくばみらい市)にルーツを持つ横浜市中区真金町の遊女屋の長男・椎名貞雄と、千葉県市原市瀬又の農家の娘・伊藤ふくの長男として生まれる[3]。3歳で父を結核で亡くし、ふくは遊郭を手伝っていた。 歌丸が9歳のとき、戦況の悪化によりふくの実家がある千葉方面へ疎開。疎開中、横浜の空襲が起き、それをただただ見つめていたという[4]。また、千葉への疎開中は道端の草やサツマイモばかりべていたため、その影響で終戦以降「私ゃね、サツマイモがえねえんだよ」とサツマイモがべられなくなってしまったことを語っていた[4]。さらに、父方の祖母・タネとふくはしきたりの違いなどで関係が修復不可能になり、ふくは遊郭を出てしまう。 終戦直後、疎開先に母ふくが歌丸を引き取りにきたが、2,3日後にはタネが歌丸を真金町に連れ帰った。タネが連れ帰ることを歌丸人も嫌とは言わなかった(歌丸人談)[3]。

    桂歌丸 - Wikipedia
    heniha
    heniha 2021/08/20
    “「マンネリってことは、長く続いているということだからね。それに、批判するってのは、それだけ見てるってこと、あるいは気にしてくれているってことでしょ」とむしろ喜んでいた”
  • バラエティー生活笑百科 - Wikipedia

    『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで1985年4月6日から2022年4月9日[6]まで、37年間にわたって放送されたNHK大阪放送局制作の法律番組である。 概要[編集] 1985年4月6日に放送開始[1][2]。それまでも事件や事故を弁護士が解説するテレビ番組は存在したが(『テレビ三面記事 ウィークエンダー』(日テレビ)等)、庶民の日常生活の身近な法的トラブルを扱う番組構成としては、のちの『行列のできる法律相談所』(日テレビ)の先駆である。 内容は、法律相談所という設定のセットで、日常生活に関するトラブルの質問を芸人が紹介し、レギュラー出演者の相談員が答え、最後に弁護士が解説を加えるというものである。 収録は原則として隔週月曜日に収録・2撮りで大阪局のスタジオで行われている(観覧方法については大阪局の公式サイトに記載されている)

    heniha
    heniha 2021/08/20
    “南光が「相談室CEO」に"昇格"することが、NHK大阪局から発表された[7]。なお、ここで言う「CEO」とは「ちょっとええ感じのおっさん」の意味”