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ゲームとプログラミングに関するhennoのブックマーク (1)

  • ゲームプログラミングのネットワーク対戦

    WinSockで良いと思います。 (DirectPlayを使うメリットってほとんどないと思います。 自分で作スレッドをったりしなくてよかったり ロビーのシステム等が使えるのですが後で応用がききにくいです。 DirectPlayの部分に関しては更新もされていないようですし。) >・1vs1の通信対戦 >・一回のデータ量は少ないが、ほぼリアルタイムに送信 >という感じです。 TCPは1回のパケットのオーバーヘッドがでかいため UDPも使った方がいいのですが最初はTCPのみで組むことをすすめます。 UDPはルーター越えの事を考慮する必要もありますしデフォルトでUDPがふさがれている場合や パケットがロストすることもあり混乱すると思います。 もちろん最終的には環境によってUDPとTCPを自動切換するのがよいです。 TCPとUDPの違いについてはネットで調べてみてください。 (もしパケットの詳細を知

    ゲームプログラミングのネットワーク対戦
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