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2009年7月12日のブックマーク (4件)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

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  • 2009-07-11 - yara_naikaの日記 SIG-Indie2 ゲームデザインとメイキング レポ

    7/11 に行われた研究会のメモ兼レポ。 実際のゲーム開発手法に関する話が多く、幅広いレベルの層が楽しめるイベントだった印象。 自作エディタ・自作ミドルウェアの話もけっこう出て、初心者にとっては良いイベントだったんじゃないかな。 経験が浅い人は、そもそも自作エディタの存在まで考えが及んでない人が多いだろうし。 はじめに IGDAは学会ではなくNPO 意見を統一して発信しているわけではなく、IGDAの共通見解などはない 同人ゲームについての講演を重ねることで、同人ゲームとは何であるかを明らかにしていきたい 自由で活発に議論しましょう 各発表者の発言の責任は発言者にある 発言内容は発表者の意見であり、この会の公式見解でもなんでもない IGDA日は学術団体でも、特に公的な権威がある団体でもない どう解釈するかは、参加者1人1人にゆだねる 今後のスケジュール 8/28 iPhoneアプリについて

    2009-07-11 - yara_naikaの日記 SIG-Indie2 ゲームデザインとメイキング レポ
  • 楚材晋用(そざいしんよう) 第二回 同人・インディーゲーム部会

    2024 . 02 «12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2024 . 04 いろんなわけで、 IGDA日 同人インディーゲーム部会(SIG-Indie) 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」 に行ってきました。 今回は、先日LWを電撃退会したBBCORSSさんと。 まあ、辞めちゃっても仲良くできる分にはしたいさね。 第一回もぐだぐだとこのブログに載せたのだけれど、 まさか余所で紹介されるなんて思ってもいなくて、 ほとんど内容に触れませんでした。 その辺を反省して、今回はちょいと内容にも触れようと思います。 muracha(EasyGameStation)さん。 副題が「画面作りから見るゲームメイキング」ということで、 実際に作られたゲーム画面を出して説明してくれたのですが、 同人のアクションゲームってここま

  • 650の無味乾燥:IGDA Sig:Indie 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」 感想

    この前に引き続き、製作者でもない自分が参加しましたよ〜というお話。 詳しいことは、きちんと録音した人や字が綺麗な人がいるので、 ざっくりいきます。 ■IGDA Sig:Indie とはなんぞや 大学で開催されましたが、学会ではありません。 開発者さん達が集まって、わいわいするとこです。 特定の結論をもとめていませんし、 インディーズゲームとはなんぞやとの定義もしておりません。 技術系、企業さん講習会とかも予定。 でも、メインは懇親会、交流による作品・制作の広がりだと思います。 (*制作者さんじゃないので自分は参加しませんですが) ■Indieファンが参加するメリット ・人って凄いね と思える ・何故インディーズなのかを考える機会になる ・話の調子が普通に楽しげで面白い。会場の一体感がそれなりにある 以下、プログラム 第一部 ○会場の文教大学コンテンツ多言語知財化センター さんのお話。 ・経