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ブックマーク / d.hatena.ne.jp/hasidream (2)

  • 『ひまわり』の失敗は「同人ならではさ」の不足。 - アセティック・シルバー

    雑記, 同人, ビジネス, エロゲtwitterに投稿していたことをこちらで転載。 hasidream 昨日の『ひまわり』もっと広がれよ記事は、つまる所「戦略的にはすでに負けているんだから、戦術でひっくり返すべく努力しようぜ」という話ですね。 昨日の記事、とはコチラの記事のこと:それでもぼくは『ひまわり』を薦める。 - アセティック・シルバー 以下は『ひまわり』が売れるために必要だった戦略的なミスについての投稿です*1。 hasidream  『ひまわり』って、イベント絵とか少なくても、演出がとっても細かく指定してて表現が上手いからあまり気にならないよね。特に充実しているのが「立ち絵の差分(立ち絵自体は少ない)」と「BGM」。どっちもむちゃくちゃ充実してて、表現が適切な感じがする。  だからこそ「ひまわり」の戦略的な失敗点って「路線が商業エロゲと一緒」だった所なんじゃないかと思う。同人だか

    heppoko-san
    heppoko-san 2008/06/06
    アクアかわいいです
  • それでもぼくは『ひまわり』を薦める。 - アセティック・シルバー

    雑記, 同人, エロゲ語るべきなのは売れるか売れないかということではなく、我々にとってこの作品が面白かったか面白くなかったかという極めてシンプルなことだと思うのです。(同人ゲーム「ひまわり」について - 皆次のひぐらしを探している - - sixtysevenの日記)出来るだけ多くの人と共有して、色々な人の感想が知りたいのです。そしてあわよくばアクア同人誌の一冊でも出てくれればいいかな、と思っているだけであり、 間違ってもお祭り騒ぎの中心に居たい、なんてミーハーかつ不純な動機では無いんですよ。(結局、『ひまわり』は面白かったのか? - 極刑空間 - 楽天ブログ(Blog)) 概ね同意なんだけど、ぼくの場合すこしだけベクトルが違うかな。 いままでぼくはいくつか、この同人ゲームの『ひまわり』に関する記事を書いてきた。それはもちろん、上記の引用の通り、根っこの部分では『ひまわり』というゲームがと

    heppoko-san
    heppoko-san 2008/06/04
    アクアかわいいです。
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