雑記, 同人, ビジネス, エロゲtwitterに投稿していたことをこちらで転載。 hasidream 昨日の『ひまわり』もっと広がれよ記事は、つまる所「戦略的にはすでに負けているんだから、戦術でひっくり返すべく努力しようぜ」という話ですね。 昨日の記事、とはコチラの記事のこと:それでもぼくは『ひまわり』を薦める。 - アセティック・シルバー 以下は『ひまわり』が売れるために必要だった戦略的なミスについての投稿です*1。 hasidream 『ひまわり』って、イベント絵とか少なくても、演出がとっても細かく指定してて表現が上手いからあまり気にならないよね。特に充実しているのが「立ち絵の差分(立ち絵自体は少ない)」と「BGM」。どっちもむちゃくちゃ充実してて、表現が適切な感じがする。 だからこそ「ひまわり」の戦略的な失敗点って「路線が商業エロゲと一緒」だった所なんじゃないかと思う。同人だか