タグ

ブックマーク / kokkuri.hatenadiary.org (3)

  • 『Get Wild '91』1991年 - 書店摘発〜表面張力〜幕張追放 - よつばのはて。

    1991年に起きたいくつかの事件について、纏めておきます。*1 事件前夜、「有害」コミック騒動の始まり。 90年8月。マンガ誌における性表現における性表現のコマ数を調べ、「女性の人格を無視した男性中心の描写」が多いとして批判した。それを週刊誌が興味位に扱い、9月には「朝日新聞」に「貧しい漫画が多すぎる」という社説が掲載された。こうしたマスコミ報道に乗る形で、和歌山県田辺市では9月頃より、マンガ追放運動が起こり、やがて「子供を守る親の会」が首相官邸に訪れ「性描写の過激なコミックやポルノ雑誌の出版や販売に法的規制を」と訴える。──いわゆる「有害」コミック騒動である。 「漫画同人誌エトセトラ'82-'98」阿島俊(久保書店) P198より  地方から火がついたこの論争は、全国に広がりを見せ、大規模な漫画に対する弾圧へとエスカレートしていきました。今回は題でない為、簡単な触りだけ。詳しくはw

    『Get Wild '91』1991年 - 書店摘発〜表面張力〜幕張追放 - よつばのはて。
  • 同人中二病 - よつばの。

    ※ネタです。 基的な語義同人暦2年程度の屁理屈で同人を否定し、結果何の行動も起こさなくなる病。特に一般参加者に多く見られる。重度の患者は勝手な思い込みから同人の仁義に反した行動を引き起こすため、早めのケアが必要。闘病患者としてid:kokkuriが有名。(未完治)症例 「スタッフにだけはなりたくねーよなぁ」 壁になったサークルを「売れる前から知っている」「あのサークルは俺が育てた」とムキになる。 「大手サークルはちゃんと税金を払え」 同人になる運命の相方探しを始めたりする。 イベントで激昂「一般だって参加者なんだぞ」。 コミケにある程度詳しくなると「スタッフって汚いよな」と急に言い出す。 壁サークルに対して評価が辛い。 「柴田手前同人なめてんのか」とか言い出す。 「シャッター大手なんてもう卒業じゃん?」って言ってシャッター脇辺りに軟着陸する。 豪華ゲストのオフセを企画してコミケに申し込

    同人中二病 - よつばの。
    heppoko-san
    heppoko-san 2008/06/04
    一番目から笑ってしまった
  • 「同人誌における商業主義」問題 - よつばの。

    同人誌における商業主義」の問題について触れたいと思います。この問題の解決は非常に難しいのですが、理解を深めることは出来ます。今回はコミックマーケット46(1994年夏)のカタログ内の記事、『座談会「同人誌における商業主義について」』*1を元に話を進めていきます。 この問題を考える上で必読の資料の一つと言える件の記事は「コミケットの巨大化にともない登場した同人誌系商業誌や商業イベント。それらが同人誌に与える影響を、イベントをプロデュースする立場の彼らがどうとらえているのか。」というテーマで、そうそうたる面子が語る内容。長い文章にしても読まない人が多いという判断で短く纏めましたが、原典は是非読んで貰いたいです。※各人のプロフィールは94年当時のものです。 岩田*2:先に結論めいたことを言わせてもらうと、同人誌とは商業誌、又は商業出版のシステムか疎外された存在だった。つまり、当は自分の創作物

    「同人誌における商業主義」問題 - よつばの。
  • 1