最近流行りのデジタルキーワードの一つに「AR」というものがある。Augmented Reality(拡張現実・強化現実)の頭文字を取ったもので、VR(バーチャルリアリティ)と対を成す言葉。現実の環境にプラスする情報として、バーチャルな物体をデジタル情報を使い合成提示することを指す。最近では【ラブプラスのARカメラ】や、【来場客殺到で箱根町でのローソンエヴァンゲリオン企画中止】で触れた「ARヱヴァンゲリヲン初号機 出現プロジェクト」が記憶に新しい。そのARを巧みに使い、紙面上の広告とスマートフォンのアプリを組み合わせる形で、ある会社が誇る自動車の新技術を多くの人に「体感」してもらえるという、ステキな仕組みを持っているのが、今回紹介する広告である(I Believe in Advertising)。 これはノルウェーで展開しているフォルクスワーゲン社によって行われた、「スマートフォン」と「新聞