Before Wazer came along, “water jet cutting” and “affordable” didn’t belong in the same sentence. That changed in 2016, when the company launched the world’s first desktop water jet cutter,…
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先月から新卒6期生たちが福岡研修を開始し、つい先日修了して東京に戻って行きました。ペパボの福岡研修プログラムには、各部署やサービスごとの研修や座学などがあります。僕はそのなかで「誰のためのデザイン?」を読む読書会の監督として、 id:udzura さんと1ヶ月間毎日(時にはサボりつつ)研修に関わってきました。今回はその話をします。 誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論 作者: D. A.ノーマン,岡本明,安村通晃,伊賀聡一郎,野島久雄出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2015/04/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る どのように行ったのか 簡単に読書会の形式についてご紹介します。 今回行った読書会は、全職種対象でしたので、全職種で役に立ちそうな広義のデザインを取り扱う書籍を数冊ピックアップし、そのなかで読んでもらうものを決めました。それ
割と、大学生とか、新卒の人と話していると、「とにかく失敗を避けたい・・・!」という意思を感じたりすることがあります。 失敗の何がいやかというと - 呆れられたり、評価が下がったりしそう - できない人だと思われそう - 頭が悪いと思わそう - よくないことが起きそう(クビになる、お金をとられる) などがあったりしますよね。失敗って嫌ですね。 なんでみんな失敗を恐れるのか、というのを考えたのですが、たぶん、大学生くらいまでは、ずっと「正解を求めるテスト」というのが多かったりするからなのかな、と。合っていたら○、間違っていたら、×みたいな感じです。 僕、他人に「試される」っていうのが大嫌いなのですが、テストって、それを試し続けるやつなんで、好きじゃないです。人を試すなんて、ひどいです。 まあ、それはおいといて。 学生時代はそんな感じで、正解を出せるかどうか試されるのに、社会にでると、ちょっと違
人材育成の領域でよく聞かれる、典型的、かつ、象徴的な「二分法」は、これです。 人は「育てる」のか、「育つ」のか? どっちなんだ、オラオラ?(笑) たぶん、今までこの10年で、僕は「3万6000回」くらい、この問いを耳にしてきました(笑)。 居酒屋で、口角泡をとばして議論している様子も耳にしました。 自分の経験を、涙ながらに語る人にも出会いました。 人々を魅了してやまないのが、この「育てる or 育つ」の二分法です。 人は「育てる」のか、「育つ」のか? どっちなんだ、オラオラ? ▼ もちろん、圧倒的に人々がロマンティシズムを感じるのは、「後者」です。 大人なんだから「勝手に育つ」んだろう! ひとことでいえば、前者の「育てる」は「ぬるく」感じる(笑)。 特に「遠い昔に熟達し終わった人」は、こういう二者択一の問いを聞くと、"大人になって、育てられたいだと、甘えてんじゃねー"と、つい言いたくなる。
ペパボ新卒エンジニア研修2015が始まっています | blog: takahiro okumura おっくんが上記エントリで紹介してくれているように、会社の新卒研修がはじまっていて、その中のカリキュラム?のひとつに「キャリア・キーノート」ってやつがあります。社内の人が立候補して、自分のキャリアについて小一時間くらい話す、ってやつが週に2回くらいのペースで実施されています。詳細はおっくんのエントリで。 これは新卒以外の人も自由に参加できるので、ぼくも新卒のフレッシュなみなさんに混ざって、ちょこちょこ同席させてもらっています。なんちゃってフレッシュ大和田。というのも、ぼくは今期の新卒の人たちより入社日があとで、社内には知らない人がいっぱいいるのです。なので、そういった人たちのことを知れる機会はありがたいし、あわよくばご挨拶もしてお近付きになりたいとも思っています。 入社前からお世話になっている
日本には、どうやら「OJT信仰」というものがあるようです。 「手放しのOJT礼賛」といってもいいかもしれません。 OJTの「よいところ」ばかりが注目され、ある種の「経験主義」「現場主義」と絡み合いながら、その学習効果が「ロマンティシズム」をもって語られる。 「やっぱり経験、現場最高!、ロマンチックじゃないか、OJT」 となってしまうのです。 その反面、OJTの悪いところ、制約、脆弱性、そして成立条件などのシビアな側面が、あまり着目されないのです。 僕の専門は「人材開発」です。今日は敢えて、「OJTの泣きどころ」を敢えて考えてみることにしましょう。 自社のOJTをよりよく運営するためにも、OJTには解決できないところを押さえておくことが重要でしょう。 ▼ それでは、OJTの「泣きどころ」とは何か? ここではOJTを 「上司- 部下間の垂直的な関係において、上司から提供される教育・助言」 と位
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