前回、SEOを講じていない例として、「ポカリスエット」における「スポーツドリンク」と「レクサス」における「高級車」を挙げたところ、「例に挙げたキーワードでのSEOは本当に効果があるのか?」という質問を受けた。実際には各キーワードの効果測定を実施しなければ、その有効性はわからない。それ以前に、これらのキーワードでSEOを講じて効果を出そうとする場合、まず何を持って効果があったとするかの定義や、コンバージョンページを設定する必要がある。ある飲料系サイトの場合は、ECサイトの目的は購入に至ったか否か、コーポレートサイトの商品情報ディレクトリはECサイトへの送客が目的となっている。こうなると、SEOが有効性を発揮するのは明白だ。「ポカリスエット」における「スポーツドリンク」と「レクサス」における「高級車」は、その商品名と特徴を誰もが知っているだろうということで例に挙げたが、高いROIを創出するため