タグ

2018年12月25日のブックマーク (5件)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    hi_kmd
    hi_kmd 2018/12/25
    ここまでひどくないにしても、残業が規定時間よりも上回ると「教育対象」として処分されるような会社の話も聞くんだよなあ……。
  • 質問一覧|読む子ども科学電話相談 質問まとめ|NHKラジオ らじる★らじる

    『子ども科学電話相談』は、小中学生のみなさんの科学に対する疑問や興味にこたえる番組です。その中から、選りすぐりの質問をご紹介しています。 #子ども科学電話相談

    質問一覧|読む子ども科学電話相談 質問まとめ|NHKラジオ らじる★らじる
    hi_kmd
    hi_kmd 2018/12/25
    こんな素敵なページが作られていたのか!
  • 虫はやってはいけないことを知っているのに、なぜ人間はやってはいけないことを教わってもやってしまうの?|読む子ども科学電話相談 質問まとめ|NHKラジオ らじる★らじる

    hi_kmd
    hi_kmd 2018/12/25
    こういう質問が出てくる所が、本当に素敵な番組だと思う。「善悪とは何か」「学習と本能」など、切り口はいろいろあるけれど、子どもに通じる観点で丁寧に答える先生たちが本当に素晴らしい。
  • 裁量労働制実態調査、やはり「不都合なことは聞かない」設計に! 調査票改定案を緊急提言 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    一度削除を余儀なくされた裁量労働制の拡大だが、いま再びそれらを実現するために厚生労働省が検討会を行っていることはご存知だろうか? しかし、その検討会自体が、裁量労働制拡大という結論ありきの厚生労働省の姿勢に誘導される形で、進められてしまっている。 以下の記事では、裁量労働制の実態調査に関する検討会のこれまでの経緯を簡略に整理した上で、調査票案の問い方に重大な瑕疵があることを指摘し、改定案を緊急提言したい。 データ問題の国会における紛糾により、「働き方改革関連法案」からの削除を余儀なくされた裁量労働制の拡大。経済界は早期の拡大を求め続けているが、仕切り直しのためには実態調査のやり直しから始める必要がある。 その新たな実態調査の調査設計を検討する「裁量労働制実態調査に関する専門家検討会」が厚生労働省労働基準局政策課を事務局として9月20日から行われており、12月21日の第4回(※参照:配布資料

    裁量労働制実態調査、やはり「不都合なことは聞かない」設計に! 調査票改定案を緊急提言 « ハーバー・ビジネス・オンライン
    hi_kmd
    hi_kmd 2018/12/25
    先の働き方改革法案でも重要な指摘を多くされていた上西充子氏による記事。こういう調査の端々からも、安倍政権のファクト軽視の姿勢が強く表れているように思う。
  • エスカレーターの「片側空け」に見直し論 鉄道事業者呼びかけも賛否の声  - 毎日新聞

    福岡市地下鉄天神駅のエスカレーター。右側は急いで歩く人のため空けられている=福岡市中央区で2018年12月20日午後4時4分、矢頭智剛撮影 エスカレーターの片側を歩く人のために空ける習慣を見直してもらおうと、全国の鉄道事業者などが呼びかけを格化させている。片側を歩く人との接触事故が後を絶たないほか、半身まひなどで手が動く側でしか手すりがつかめない利用者もいるためだ。しかし、片側空けの習慣は定着しており、利用者側に呼びかけが浸透するかは不透明だ。 福岡市中央区の市地下鉄天神駅。ホームに列車が到着すると上りエスカレーターに人が流れ込み、左側に立とうとする人の列がホームに長く延びた。市地下鉄では2013~17年度に年間31~56件のエスカレーター事故が発生。乗り口の床には「歩かないで」のステッカーで呼びかけているが、右側は先を急ぐ人たちが次から次に駆け上がっていく。

    エスカレーターの「片側空け」に見直し論 鉄道事業者呼びかけも賛否の声  - 毎日新聞
    hi_kmd
    hi_kmd 2018/12/25
    この問題は混雑電車のベビーカー問題と類似する部分がある。不便を抱える少数者を邪魔扱いする空気。右側でも左側でも好きな方の手すりを使える、誰もが安心して利用できるようなエスカレータになって欲しい。