スマートフォンで化粧品などを紹介する動画を見て、気に入ればそのまま買い物ができる「動画コマース」というネット通販が広がり始めています。大手化粧品メーカーの資生堂は、動画配信サービスのCChannelと共同で、動画コマースで化粧品のネット販売を始めると発表しました。 化粧品は、パーティーやイベントの時に髪の毛に手軽に色をつけるパウダータイプのヘアカラーです。 商品はネット通販専用で販売し、化粧品の使い方を1分程度の短い動画で紹介します。動画を見て商品を気に入れば、画面をタッチしてそのまま購入できる仕組みです。 動画コマースは、写真や文章で商品を説明するのに比べ、短い動画で多くの情報を発信できます。 流行に敏感な10代から20代の若者を中心に、動画を見て買い物を楽しむ動きが広がっています。 資生堂では、ネット上の発言などが注目され影響力があるインフルエンサーと呼ばれる人たちを使って、動画コマー
![ネット通販“動画コマース” 資生堂なども参入 | NHKニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ce9e3ff5bf1cae78d2c44219061f740802b20e07/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20171011%2FK10011174781_1710111622_1710111642_01_02.jpg)