今日は久しぶりにビジネスのお話です。(いつも人間学や哲学が多いのですが) さて、新しいサービスや製品を市場導入する時に、さまざまな戦略があります。 類似商品であれば、競合のA商品から自社のB商品に移ってもらう戦略。 今まで市場にない商品を導入するなら、その価値を最大限に生かす戦略。 などなど。 前者であれば、例えばドコモ・ソフトバンク・auの市場争いを思い浮かべてもらえば分かりやすいですね。モバイルの機能や性能、使いやすさ、電話やネットの繋がりやすさ、価格などが、マーケティング戦略の骨子となっています。 後者の良い例は、任天堂の「Wii」。 当時一般的に考えられていたゲーム機の価値(高性能、人気ソフトの存在、価格)を一変させて、ゲームをやらない人々をターゲットに新しい市場を創造しました。 ここには、ゲームの新しいセグメントを作り上げるマーケティングがあります。 さて、今回注目したいの
●RPGの原点と言われる名作がポケットサイズに アクワイアが、コンシューマーやPCで人気を博した『Wizardry』シリーズをiPhoneでも展開するという情報をキャッチ。その名も『Wizardry 囚われし魂の迷宮』。現在プレイステーション3で配信中の『Wizardry 囚われし魂の迷宮』の移植版で、2011年7月29日リリース予定で価格は無料。アクワイアのスマートフォン用ゲームアプリは今回が初となる。編集部では、ひと足先に無料版を遊んでみた。 『Wizardry(ウィザードリィ)』は硬派でファンタジーな世界観で、戦士や魔法使い、侍、盗賊といった仲間で最大6人のパーティを組み、迷路のようなダンジョンを冒険するRPG。本作もシリーズの系統を受け継いだ『Wizardry』最新作。もちろんプレイ経験者なら味わったことがある“丹精込めて育てたキャラクターのロスト”もしっかりと盛り込まれている。こ
2011年07月21日23:19 ゲームにまつわる怖い噂・裏設定・裏技・バグ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/21(木) 10:21:24.00 ID:hxCLEEeV0 教えて FF3の飛空艇の高速移動くらいしか知らない FF3の飛空艇の高速バグ 『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案した が、 坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、 その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、ス タッフを驚かせる。 『FFIII』は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるものの なかなか実現せず、 何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。実際にリリースされたのは当初の発表(2000年頃)から 実に6年が経過した2006年の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く