先週末の授業で、Google社の高広 伯彦さんがゲストで来られました。 そこで、わずか1時間で、100名程度の受講生が、この授業広告CM(30秒)を携帯電話の動画撮影機能を使って撮影し、YouTubeにアップすることができるというワークショップを実践してくれました。 要領は簡単です。 「広告表現技法」の30秒CMを作るというプロジェクトで、 個人でも、グループでもいいので、企画を考える(30分間)。 携帯電話の動画機能だけを使って撮影する。教室外に出て撮影も可能(30分間)。 完成したら、携帯メールにこの動画を添付して、送る。 サーバやファイルの容量によって違ってくるが、早くて10分後にはサイトにアップされている。 サイトは、以下にあります。そこには、実際の作品が掲載されています。 その中から講師は、携帯CM大賞を選びました。その作品は、以下です。シンプルながら、ストレートな表現が評価され