ゴールドラッシュで儲けたのは誰か?という謎解きがあります。もちろん答えは「金脈を掘り当てた人」ではなく(現実にはそんな人もいるのでしょうが)、正解は: 穴を掘るのに使うスコップを売る人だった 金鉱目当てに集まった人々に衣服を売った人だった 金鉱付近の地図を売った人だった などなど、要は「金鉱を掘ること自体ではなく、その派生ビジネスで成功した人々」だった -- という話です。ビジネス書などでもよく紹介されている話なので、ご存知の方も多いかもしれませんね。 この「派生ビジネスで儲ける」という手法は、どんなヒット現象にも応用できると思いますが、流行のWEB2.0 も例外ではないようです。今日の日経MJにこんな記事がありました: ■ ブームの裏側 -- ウェブに輝く漫画ヒーロー 読み、描き、批評 デジタル化 (日経流通新聞 2006年9月29日 第24面) 最近、PCやケータイからマンガが読めるサ
![ゴールドラッシュで儲けたのは・・・:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5df1905a89f2bfb0f5c3610bea4249194409600c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-47-100x100.png)