政策と自転車に関するhidedayoのブックマーク (1)

  • 国土交通政策研究所(報告書概要)

    都市交通における自転車利用のあり方に関する研究 ◆要旨 第1章においては、研究の基礎となる自転車に係る現況について言及しており、その中で我が国の都市の移動手段として、短距離の移動においても自動車のシェアが非常に高いことを指摘した。その傾向は地方都市において顕著であるが、交通渋滞が頻発している大都市圏においても、やはり自動車の利用割合は高く、さらにその自動車依存の傾向は経年的にも増加していることを指摘した。いうまでもなく、自転車は利用に当たって二酸化炭素を排出せず、自動車に比べて環境にやさしい移動手段であり、それら自転車の特性について記述し、従来の施策の問題点についても言及・整理を行ったものである。 これらのことから、自動車から自転車の代替が有効であるという示唆が得られる。 また、研究では、自転車利用により期待されるメリットとして、これまであまり議論されてこなかった視点から整理を進めた。従

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