仕事、プライベートなどで交渉をすることは人生の中で多々あるでしょう。 人によっては交渉を頻繁に行う人もいますし、僕も仕事の中で交渉をよく行います。 そこで、交渉を有利に進めるために、準備することを4つのポイントにまとめてみます。 これを知ったのが、3,4年前なのですが、それから交渉が以前よりも飛躍的に上手くなったと実感しているんですよ。 参考になれば嬉しいな 1. 自分の主張を作る 2. リザベーション ポイントを作る 3. BATNA(バトナ)を決める 4. 主張を支えるロジックを作る では、1番から順に僕なりの説明してみます。 もし、改善点などが見つかったら教えていただければ嬉しいです。 1. 自分の主張を作る 交渉では当たり前なことでしょうが、たまに自分の主張があやふやな場合があったりするので、 主張を具体的にすることが大事だと思っています。 では、下の例を使って主張について確認して