ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。
ユーザーファースト推進部デザインチームの上ノ郷谷 (かみのごうや) です。 9月1日よりクックパッドサイトのロゴが新しくなりました。もうみなさまご覧になっていただけたでしょうか。 ロゴを新しくしたのは、2014年から本格的にはじまった世界展開に合わせて「毎日の料理を楽しみに」を世界へ。という思いをもっと知ってもらうため。そして世界中のみなさんに親しみを持ってもらいたいという思いからです。 ロゴの基本的な構成、使われている色には変更はありませんが、さまざまな思いを込めた大きなマイナーチェンジになったと思います。ロゴデザインを担当したものとして、どのようなことを考えながら作ったのかを書いてみます。 これまでのロゴと新しいロゴ まずはクックパッドのシンボルでもあるコック帽のロゴマーク。このロゴマークをもっと強調させ、認知を高めるために茶色い枠を外しました。枠を外すことでキーカラーのオレンジの印象
Layers Magazineで、ロゴデザインの始めから終わりまでのプロセスが公開されています。 以下のような感じで解説されていますね。 まず、コンセプトを固めてから手書きのスケッチに移る。イラレで白黒の状態でいくつかのデザインを描いてみる。ここではロゴのシェイプとコンセプトにフォーカスするために色はつけない。 「V」を2枚の葉で描くことが決まったら、地上から伸びていくのをイメージしてVの底辺をオープンにすることにした。 フォントには「Bauhaus Light」を使用。水平方向・垂直方向どちらの方向に並べても美しく見える。 数種類のカラーリングをしてみる。瓶に乗せたときにどう見えるかを考えながら作っていく。その後、青と水色のカラーリングに決定。 ステップごとに手書きのラフ、完成図などがあるので、一度見てみてください。 Artistic Expression: Logo Design fr
ICANN, the Internet Corporation for Assigned Names and Numbers, requires us to ask you as a Registrant of a domain name to verify your contact information for this domain with your provider. As a Registrant of a domain name, a new domain registration or changes to the first name, last name, contact address or email address of an existing domain name, requires verification of the information within
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く