スマホ×CGMはどうするべきだろ この前、 投稿サービスを考えるとき、「文字を極力使わない」のが今後の主流になる? こんな記事を書きました。するとTwitterで鋭い指摘が。 ただ現状問題としてGoogleやら検索エンジンはテキストマイニングが本領であって、そうでないコンテンツについてはどういう風にSEOからの集客していくのかって点が完全に抜け落ちてるというか、意図的にけんすう無視してやがるな感が凄い。 — igi (@igi) November 21, 2013 この点、すごい悩ましくて、答えがでていないんですが、答えがでていない前提で書いてみます。 現状の問題点 スマホアプリでCGMをやる際には今は非常に問題があります。CGMとは、簡単にいうとユーザーさんの投稿によって成り立つサービス、という意味で使っています。 それは「SEOを活用しづらい」ということです。 たとえば、クックパッドや
![スマホアプリでCGMをやる際の戦略はどうするべき? : けんすう日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/78843eccc257a84c51b5ab3817b169635a5c63a1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fkensuu%2Fimgs%2Fe%2Fd%2Fedb422dc.png)