この記事では、ユニバーサル アナリティクスのカスタム ディメンションとカスタム指標について説明します。Google アナリティクス 4 のカスタム ディメンションとカスタム指標については、[GA4] カスタム ディメンションとカスタム指標をご覧ください。 カスタム ディメンションとカスタム指標はアナリティクス アカウントの既定のディメンションと指標とほとんど同じですが、自分で作成するという点で異なり、アナリティクスで自動的にトラッキングされないデータを収集、解析するために使用できます。 この記事の内容: 概要 カスタム ディメンションとカスタム指標を使用すると、アナリティクス データとアナリティクス以外のデータ(CRM データなど)を結合することができます。例: 登録ユーザーの性別を CRM システムに保存している場合は、そのデータとアナリティクスのデータを結び付ければ、ページビュー数を性