タグ

ブックマーク / ameblo.jp/wada-masamune (2)

  • 和田政宗『朝日新聞さん、まさか文書を取り違えてはないとは思いますが。。。』

    朝日新聞が指摘する、国会に提出された「売買契約の決裁文書の調書」と、近畿財務局に保存されている原が違うという件。 まさかとは思いますが、全く別の決裁文書の調書を比較し、文言が変わっていたり削除されたと指摘したということはないでしょうか? 朝日が指摘する、 ・文言が「要請」から「申し出」に変わっている ・「学園の提案に応じて鑑定評価を行い」「価格提示を行う」という文言が削除されている。 ・貸し付けに至る経緯を説明した項目が無くなっている。 ですが、 「売買契約の決裁文書」とは全く別の文書である「予定価格の決定の決裁文書」の調書と比較すると、朝日の指摘とほぼ全て合致するのですが。。。 ※写真の左が「売買契約の決裁文書」、写真の右が「予定価格の決裁文書」。 ただ、朝日新聞が客観的証拠をまだ示していないため、当に朝日は「書き換え前の文書」を持っているかもしれず、これは全くわかりません。 財務省

    和田政宗『朝日新聞さん、まさか文書を取り違えてはないとは思いますが。。。』
    hidex7777
    hidex7777 2018/03/08
    朝日3.2《契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている。》
  • 和田政宗『百田尚樹氏の発言に対する朝日新聞の記事について』

    朝日新聞が、百田尚樹氏のNHK経営委員会での発言に噛みついていますが、批判をするなら正しい認識に基づいて記事を書くべきであり、しかも、このような記事はメディアの独立性を脅かすものになりかねません。 百田氏の発言は、ニュースウオッチ9での大越キャスターの在日韓国朝鮮人の“強制連行”発言を受けてのものですが、 朝日新聞によると、百田氏は「在日韓国・朝鮮人を日が強制連行したと言っていいのか。間違いではないか」「日韓併合後に強制連行は無かった。NHKとして検証したのか」などと問いただしたということで、 朝日新聞は「放送法は委員の個別番組への干渉を禁じていて、同法に抵触する恐れがある」と記事で指摘しています。 しかし、朝日新聞の記事を読む限り、百田氏の発言は「干渉」ではなく「質問」にあたります。 これを朝日新聞は“放送法に抵触の恐れ”と指摘しますが、「経営委員が番組に意見や感想を言うのは当然である

    和田政宗『百田尚樹氏の発言に対する朝日新聞の記事について』
    hidex7777
    hidex7777 2014/07/26
    で、なんで「経営委員が番組に意見や感想を言うのは当然」なの?おそろしいのは自分とか百田が「極端に右」って自覚がないとこだよな。
  • 1