2007年の日本のインターネット・トレンド予想という3ヶ月前のエントリーで「クラシファイド広告が普及する」と勝手なことを言ってしまっていますが、なんとYahoo! JAPANがYahoo!なんでも交換という名前のクラシファイド広告サービスを始めてしまいました。 ただし、ガイドラインに「『無償』でやりとりされることに限定させていただきます」とある通り、金銭が絡むやりとりは禁止されていて、それらは Yahoo!オークションでどうぞとのこと。ちょっとそのあたりが惜しい気もしますが(Yahoo!オークションの仕組みがあるので仕方ないのですが)、そうはいっても圧倒的ユーザー数を抱えるYahoo!です。 同様のサービスは日本にはそれほどないと思うのですが、Kijiji と、エキサイトネームカードでのマイアドぐらいでしょうか。かつてはリクルートの「じゃまーる」もありましたが、撤退しています。単体の事業と