タグ

ブックマーク / realsound.jp (2)

  • ももクロ、モー娘。から、リリスク、ベルハーまで…動員力から考察するアイドル界の現在

    モーニング娘。'14『モーニング娘。'14コンサートツアー春~エヴォリューション~ (Blu-ray)』(アップフロントワークス(ゼティマ)) 活況が続くグループアイドルシーン。CD不況の今、ライブアイドルにとってワンマンライブでの動員力は人気を示す最も分かりやすい指標となっている。2014年9月現在においてその状況はどうなっているのか。データをまとめ、分析して行こう。 (※表の詳細は<IDOL NEWSING『アイドルライブ動員数表』>を参照のこと) アリーナクラスに返り咲くモー娘。 武道館級の増加が意味すること まず国立&ドーム級(約4~7万人)から。48系、ももいろクローバー、Perfumeなど、トップの動員力を誇るグループがここに位置している。国立競技場は国内最大規模の会場であるため、今後は連続開催日数で動員力を推し量ることができそうだが、あまりそこに意味はないかもしれない。彼女た

    ももクロ、モー娘。から、リリスク、ベルハーまで…動員力から考察するアイドル界の現在
    hietaro
    hietaro 2014/09/23
    「彼女たちは既にこの規模以下のグループとは別のルールでショービズ界を成り上がるゲームを戦っている」
  • ウルフルズ、4年半ぶりに再始動  ソウルフルでコミカルな音楽性はなぜ支持され続ける?

    2009年に活動休止したウルフルズが4年半ぶりに復活、活動を再開させることをオフィシャルホームページ上で発表した。バンドを休んでいる間も、ソロで活動を続けていた各メンバー。昨年8月に行われたトータス松のライブに、ギターのウルフルケイスケがゲスト出演したことがバンド復活のきっかけとなった。翌9月にはベースのジョン・BとドラムのサンコンJr.を合わせた4人でスタジオに入り「ガッツだぜ!!」を演奏。手応えを感じることができたため「格的にやろう」と決心、今回の活動再開に至ったのだという。 ウルフルズの奏でる音楽についてギタリストのマーティ・フリードマンは次のように述べている。「歌詞はコミカルで遊び心が満載だけど、サウンド自体はすごくちゃんとしてる。メロディーは歌謡曲の王道で分かりやすいし、コミカルさとまじめさが混じっている」(日経トレンディネットより引用)。あくまで歌謡曲をベースに、コミカルな

    ウルフルズ、4年半ぶりに再始動  ソウルフルでコミカルな音楽性はなぜ支持され続ける?
    hietaro
    hietaro 2014/02/28
    「ソウルフルなボーカル」の話をするのにバンド名の話を持ち出さなかったり、「日本人ミュージシャンではソロシンガーが一般的だった」と言いつつ例に出した鈴木雅之、佐藤竹善はグループだったり…
  • 1