cssが一般的になり、html5が生まれ、webデザインの自由度はましてきています。しかしながら、その中でも生き残っている古いwebデザインの一つが【楽天市場】の店舗ページデザインに代表される「楽天メソッド」です。 楽天メソッドとは 楽天メソッドという言葉は定義があるわけではないのですが、第一の特徴として「購入ページに商品の良さ、売り上げの多さをずらずらと並べ立て、いつまでたっても購入フォームに届かない」(参照)というページの作り方をしているということがあります。楽天メソッドを採用している楽天ページのキャプチャを以下に貼り付けますが、とりあえず長い。本当に長い。横幅を300pxにしても、縦幅7149pxです。7000pxって・・・。 とても信じがたいことに、日本においてはネットショッピングはこうやって作れば「間違いない」といわれています。最近では、「楽天メソッド嫌い」な方も結構いるらしいで
![楽天メソッドからwebデザインを考える|リレーションデザイン研究所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/96312bb0245eb4f717dc611ebfc24c2ce2065919/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frdlabo.jp%2Fassets%2Fimages%2Fogp.jpg%3Fw%3D720)