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2014年9月11日のブックマーク (2件)

  • YouTubeを中心とした今後の動画ビジネス市場環境 | The Startup

    2015年以降のスタートアップの主戦場となり得る動画ビジネス。今回はC向けの動画ビジネスの全体像を俯瞰して、どこに事業機会があるか探ります。ざっくりですがPrice以外の4Pで分類するとこういった市場プレイヤーがいます。4Pごとに小見出しに分けて解説します。 動画の視聴環境:スマートテレビテレビのスマホ化を意味 一番下のPlaceから。どの環境で動画を視聴するか。テレビはスマートテレビの普及によりスマホやタブレットでできていることが巨大スクリーンのテレビでもできるようになります。既存のテレビは民放5局+αな選択肢だったのが、テレビ上でもYouTubeやHuluと競合するようになり、民放各局のテレビ上での視聴率が落ちていくのは明白。 ただ、AppleTVやCromecastなどのスマートテレビ関連のガジェットが普及していくのはまだまだ先に思える。 一方でスマホやタブレットでの動画視聴時間は

    YouTubeを中心とした今後の動画ビジネス市場環境 | The Startup
  • 本邦初公開!gumi、ゲームの次の柱となる動画事業の構想 | The Startup

    gumiが動画関連事業をひそかに構想しているという情報を耳にし、gumi代表取締役国光宏尚氏に独占取材を敢行した。gumiの動画事業構想の話はまだどのメディアにも出ていない。 結論、gumiはソーシャルゲーム事業の次の柱として動画事業を構想しており、それはプロによるスマホに最適化された質の高いオリジナルコンテンツ提供を指すようだ。動画事業の市場性についてゲーム事業の推移との比較から国光氏が説明してくれた。 *文中のスライドの右下にconfidencialは入ったものはgumiから提供 ゲーム業界の革命から逆算する動画革命のビジネスチャンス ゲーム業界に2つ革命が起こったと国光氏は説明する。要約するとこう。 ■ゲーム業界2つの革命 1:デバイスの変化(家庭用ゲーム機⇒PC⇒スマホ/タブレット) 2:インターネット化によるビジネスモデルの変化 (パッケージ売り切り⇒フリーミアム) 国光氏はこ

    本邦初公開!gumi、ゲームの次の柱となる動画事業の構想 | The Startup